1/27 朱鞠内湖 わかさぎ釣行

こんにちは。旭川店の石倉です。

1/27友人と一緒に朱鞠内湖へワカサギ釣りに行ってきました。

AM6:30に出発しAM8:30頃に到着、あらかじめ釣果が安定していたポイントに場所を決めて準備開始です。

この日は風こそ多少あるもの天気は良く、絶好の釣り日和。

準備を終わらせAM9:30頃釣りスタート!!

まずは底付近を狙い仕掛を落としていきます。

水深は約3m。

するとすぐにアタリがあり幸先の良いスタート!

しばらく底付近でのアタリが連発し着々と釣果を伸ばしていきます。

PM1:00頃になると底付近での反応が無くなったので一度エサを付け替え仕掛けを再度落としていくと、

仕掛けがすんなりと落ちていきません。

気になり開けた穴をのぞいてみると氷の直下に泳いでいるワカサギの群れが見えます(笑)

棚を変え、氷直下で誘っているとまたアタリが連発!!

ここから休む間もなく次々と反応が頻発し、1時間ほど入れ食い状態となりました!

PM2:00を過ぎたあたりから風が強くなり、気温が下がり始めました。

氷直下での反応が無くなり再度底付近を探りますが、気温の低下でガイドが凍り始めたのでPM3:30頃撤収となりました。

約6時間の釣行で250匹程度の釣果になりました。

同行した友人も初めてのワカサギ釣りで150匹ほどの釣果で非常に楽しんでいました。

もちろん夕飯の食卓はワカサギをてんぷらでおいしく頂きました!

朱鞠内湖では道具のレンタル(有料)などもあり初めての方も気軽に楽しめますので行かれてみてはいかがでしょうか。

○使用タックル

穂先:D3カスタムルアーズ ブラキストンアイススクリーム #C00-R

リール:ダイワ クリスティアワカサギ CRⅢ

仕掛け:0.8号、1号

Copyright © 2024 つり具センター. All Rights Reserved