北海道の釣りならつり具センター 釣果!釣り具の大型専門店 つり具センターグループで決まり!

釣果

5月27 2017トラウト釣行②

中標津店宮川です。

先日トラウト狙いでいつもの湖へ行ってきました。

まずは前回と同じポイントへ。

条件は無風、べた凪、流れは右。

攻め方としてはまずジグ、ジグミノーで沖目を探り、反応がなければ

次にスプーン、ミノーで正面から右にかけて重点的に狙う。

しかしこの日は水面に花粉が浮いていました。こういう状況ではほとんど釣れた事がありません。

やはり何もなく1時間ほどでポイント移動。

去年の6月に65cmのニジマスを釣ったポイントに今期初で入りました。

しかしここも竿を振る前から全く生命反応が感じられず

案の定何もなく30分ほどで終了。

ここですでに時計は夕方5時。

この日はもう帰ろうと思いましたが、10kmほど大きくポイント移動。

最終ポイント。

ここは向かい風で波があり、ささ濁りも入っており、さらにワカサギが遡上の為

岸寄りしていました。

経験上間違いなく釣れる条件。

日没まで時間もなかったのでジグミノーで遠投して一気に勝負を決めたかったのですが

岸際にワカサギがいたのでまずはウェーディングしないでミノーで岸際を探ります。

徐々にウェーディングしてジグミノーを遠投して5投目ぐらいでヒット!!

IMGP5165

ニジマスです。

時間も時間でしたがもう1本いけそうだったので、またすぐにジグミノーをキャスト。

3投目ぐらいで小さなアタリがありましたが、ヒットしなかったので違う方向へ10投ぐらいしてから

またアタリのあった方向へキャスト、ゆっくり探ってきてヒット!!

IMGP5169

小さいけどニジマスです。

(時間がなかったので撮り方雑でスミマセン。)

さらに欲を出しましたがこれ以上は何もなく終了。

そういえば早いポイントではもうモンカゲが出始めてきましたね。先日目の前で1匹ハッチして

写真を撮ろうと思いましたが間に合わず、シャック(抜け殻)だけが漂っていました。

IMGP3141

(2016年6月撮影)

今年のスーパーハッチはいつですかね。

ルアーメインの方にはあまり関係がありませんが鏡のような湖面に見渡す限りの

無数のライズは圧巻です!!

今年はまだまだ水温が低く水量も多めです。

来月のハイシーズンにはベストコンディションになってもらいたいものです。

釣行の際はぜひお立ち寄り下さい。

皆様のご来店心よりお待ちしております。。

つり具センター 中標津店の情報一覧へ

5月26 積丹 ブリジギング釣行

積丹 今期初!ブリジギング行ってきました!

5月24日(水)幌武意から

お世話になったのは「ノーザンボイジャーⅡ」

このところはAM9:00過ぎから釣れだすんだよな~っと杉本船長の言葉通り!

その時間から釣れ始めました。

サイズは5キロくらい

ジグはハオリ175gブルピンセブラでヒット。

その後、4本追加しスミスのサイドスラッシャー/ピンクバックで追加

結果は、6本キャッチ/2バラシでした。

この時期にしては結構太った4キロ~5キロ強がほとんどでした。

同船の方は9キロオーバー2本釣られていました。

他の船では12キロの出たとか….(汗;

魚探で反応が出て船中ダブル、トリプルヒットもありましたが

喰いがいつもと違いチョット渋いのかワンピッチで追ってきてジャークの止めでヒットという

パターンが多かったような気がします。

これからが本番ですね。

タックル

ロッド:シマノ/オシアS623クイックジャーク

リール:シマノ/ステラ8000HG

ライン:バリバス/アバニジギングパワーブレイドX8/3号

リーダー:60lb

釣り具センター 旭川店の情報一覧へ

5月22 5/21 太平洋方面ランガンロック!

西岡店 佐々木(良)です。

ここ最近は行く釣りで散々な釣果に見舞われ心が折れかけていました…。

一方で各釣りでお客様から良い魚の釣果情報を聞いてヤキモキとする日々を送っていました…。

そんな長いトンネルを抜け出すべく、5/21にお客様と一緒に太平洋へランガンロック釣行してきました。

気合いを入れて朝4時に出発!

現地には6時頃に到着してスタートしました。

風はほとんどなく釣りはしやすい状況でしたが、入りたかった一等ポイントには先行者がいたので、挨拶して隣に入らせてもらいました。

いつもこのポイントに通っているお客様にガイドして頂き、キャストを繰り返します。

このラインで通すと良い根があり、魚が付いていると言いながら同じコースを流していたお客様にHIT!

良い感じにロッドが曲がり首を振っているのでアブ確定です。

慎重にランディングした魚は43cmの回遊型のアブでした。

HITワーム:エコギア ロッククロー #408 ウォーターメロンバグ

幸先良く魚に会えたのでこれに続こうとキャストを繰り返しますが僕には音沙汰なし…。

しかしまたすぐにお客様にHITの声が!

先ほどの魚より引きが弱いようで、首振りもないようでした。

あがってきたのは案の定、毎度おなじみのカジカでした。

ワームを咥えた真正面から見た顔はいつ見てもなかなか癒されます。笑

その後しばらく粘りましたが何も起こらず、別の漁港に移動する事にしました。

投げ釣りの方は多くいたのですが、ロックをしている方は見受けられませんでした。

少しだけやってみたのですが、アタリ一つなく断念…。

やはり最初の漁港の一等ポイントが気になって仕方なかったので、最後はそこでやりきろうと決意!!

戻ってみると一等ポイントがあいています!!

即準備してキャスト開始するとのらない物の、アタリはあります。

潮も動いていたので14gから18gにシンカーを変更します。

リグが浮いてこないギリギリの速さでひたすらボトムをズル引き。

ゴツゴツしたポイントで一度ストップを入れるといい感じにゴンッとアタリがきます!!

ラインテンションを張って完全に喰い込んだのを確認してアワセをいれるとなかなかの重量感です。

首を振って暴れまくる良いファイトであがってきたのは48cmのコンディションの良いアブでした。

DSC_0218 DSC_0220

HITワーム:エコギア ロッククロー #434 アボカドチャートハーフフロート

その後も粘ってみましたが、結局この魚が最後の釣果となりました。

久しぶりにちゃんとした釣果があり、大変満足して帰路につきました。

ロックフィッシュはもちろん、ヒラメやブリ、そして6月から渓流のヤマメ釣りの解禁などこれから楽しい釣りが沢山ありますね!!

皆様準備はお済ですか?

つり具センターグループではこれからの本格シーズンに向けて、各用品を品揃え豊富に取り揃えております。

釣行前の準備の際は是非、お近くのつり具センターグループへお立ち寄りください!!

皆様のご来店お待ちしております。

釣り具センター 西岡店の情報一覧へ

5月19 5/16 海サクラマス釣行

こんにちは屯田店の槻です。

久しぶりの連休だったので支笏湖へ行った次の日は近場の石狩方面へ海サクラマスを狙いに行ってきました。

今シーズンはまだ一本もサクラマスが釣れないのでなんとか一本は釣りたいものです。

運よく起きれたので朝一から開始すると早々にヒット!

首振りはないものの浪打際で横へ走ったのでもしかしたらと期待しましたが・・・

安定のアメマス ヒットルアー:タックルハウス コンタクトイーノ(ピンク)

その後もアタリやバラシが結構あり飽きない程度に楽しめます♪

少し車でポイント移動すると次はなかなかの引きの魚がヒット!

50cmUPのコンディションの良いアメマスでした。

暫くすると僕の車を見つけて岡クラフトの岡さんが登場!

聞くと道北からの帰りで二日間で6本ほどのサクラマスを釣ったとの事でした。

アベレージは小型が多いものの最大は58cmで実際見せてもらうと3キロ近い良型でした。

最後に岡さん「いまは道北だよ・・・」とだけ言い残し颯爽と札幌方面へと去っていきました・・・

みなさんどうやら今は道北らしいです(笑)

岡さん言う通り石狩から道北にかけての海サクラマスはこれからがハイシーズンです!

数もかなり上がっているようなので今がチャンスですよ!

今回も結局サクラマスは釣れなかったので僕もチャンスが有れば行ってみたいと思います。

釣り具センター 屯田店の情報一覧へ

5月18 5/15 支笏湖釣行

こんにちは。屯田店の槻です。

久しぶりに支笏湖へ行ってきました。

午前中に色々用事を済ませていつも通り午後から支笏湖へ。

午後2時スタート。

現地に着くと生憎の雨模様でしたが、波があり濁りもありベストコンディション♪

ミノーを付けてランガン開始。

開始して間もなく60㎝後半はありそうな良型のブラウンが追ってきましたが、直前でルアーを見切りUターン。

ヒットはしませんでしたが、活性は高いようで期待は膨らみます。

しかし、期待とは裏腹にその後はまったくなにもなく折り返し地点まで来てしまいました。

帰り道はいつもの作戦でスプーンやリップレスミノーで遠投しながら戻ります。

しかし、一度トライデントでアタリがあったのみで何もなく、良さげなポイントまで戻ってきたのでもう一度ミノーに戻すと一投目で真下からブラウンが飛び出してきましたがヒットせず。今日一番のチャンスを逃してしまったと落胆しましたが、すぐに同じコースを引いてくるとヒット!

慎重にファイトし無事にネットイン。

63㎝のオスのブラウントラウトでした。ヒットルアー:タックルハウス ツインクル104(グリーンオレンジベリー)

釣果はこの一本のみでしたが、今年初の60UPに満足の釣行となりました♪

今日から気温も上がりそろそろハルゼミシーズンも間近です。

みなさんもこれからまだまだ熱い支笏湖へ行ってみて下さい。