北海道の釣りならつり具センター 釣果!釣り具の大型専門店 つり具センターグループで決まり!

釣果

4月22 【石垣島】GT遠征

こんにちは!

屯田店の齋藤です!

実は3月下旬ころに、

ちょっと思い切って沖縄県石垣島に夢のGT(ロウニンアジ)狙いで遠征してきました♪

pixta_11434317_M(サンプル画像)

ロウニンアジ/ジャイアント・トレヴァリー 通称:GT

アジ類最大の種で最大80kgまで到達する、釣人なら誰しも憧れる魚ですよね!

今回は個人的に八重山諸島への憧れもあり、舞台に石垣島を選びました!

~釣行1日目~

チャーターボートなのでGT狙い以外のジギングやライトゲームも可能との事でしたが、

固い決意のもと、GT狙いでトッププラグでのキャスティングのみの勝負です!

ボートはキャスティングに適した、低いフルフラットデッキです♪

よくテレビでみるやつです笑

不慣れな揺れるデッキからの、しかも使ったことのないようなゴツいタックルでのキャスティング。

ロッドはヤマガブランクスのBLUELEEF80/8DUAL、711/10DUAL

小さめのプラグからどデカいペンシルもしっかり曲がってルアーを遠くまで運んでくれます。

もちろんパワーは折り紙つき。

最初はおっかなびっくりでしたが、昼をまわる頃には少しずつキャスティングも安定してきて、ルアーアクションも慣れてきました!

いや~それにしても海が本当に綺麗です!!

・・・・・・・

一日目結果:惨敗

前日までの寒波による表面水温の低下もあり(あとは自分の不慣れによる手返しの悪さ)、魚の反応はあったもののルアーに触れる事もなく初日を終了。

寒いって言っても、前日には日本で一番早い海開きを迎えた石垣島なんですけどね笑

夜は釣り好きの集まる居酒屋で反省会です。笑

そして体力のいる釣りなので、鋭気を養い(飲みたいだけ)明日に備えます。

店員の方に与那国島でのこんな画像も見せていただきました。笑

~2日目~

この日は前日よりも波が落ち着いたので、より広範囲を攻めていきます。

2ヵ所目のリーフスレッドでの3投目、ダイビングペンシルの後ろでモヤッと黒い物がひらめいた瞬間ヒット!

10Kgに設定したドラグがグングン出ていくほどのトルク!

石垣での初ヒットに胸を高鳴らせ・・・

サメ(笑)

ただヒット前にも他の魚の反応もあり、この日は活性が良いようで次に期待です!

ポイントを移動中に水面になにか背びれのようなものが見え、近づいてもらうと・・・

ちょっと分かりにくいですが、なんとマンタがいました!!!

2~3mほどのマンタがペアリングして海面近くを回遊していました!!

よくよく見てみると周辺にも数体のマンタが!!

春にみられる光景だそうで、かなり珍しいみたいです♪

ただマンタがいると魚も離れるみたいで、マンタ見物もそうそうに大きく移動し再開です。

午後になり潮周りが良くなったところでヒット!

フエダイ系の魚との事です。

それから数時間後、川のように潮の効いているポイントにて手間20mで何かの魚がアタックしてきたが乗らず・・・

船頭さんの「まだ追ってる!!!」

の声のもと再アタックを期待して、ペンシルが水面を飛び出さないように慎重にアクションさせると、

モワっと水面が盛り上がるようなバイトでヒット!!

その瞬間、ジャーーーーッッ!!っとドラグが見たこともないようなスピードで出されます!

あまりの強い引きに、必死にタックルを抱えて3秒後、

ピタっ・・・とドラグが止まるとともに、動きも止まります。

「根に潜られた・・・」

水深10m、リーフスレッドの迷路みたいになっているポイントでの勝負は一瞬でした・・・。

ちょっとラインとゆるめて「出てこないかな・・」と待っていると、モゾモゾっと動きがありよし!とテンションを掛け直すと

プツンっ・・・

ラインブレイク・・・。

140lbのショックリーダーのルアー付近が切れていました。

おもわず力が抜けてへたり込んでしまいました・・・

ですがそうも言ってられません。

ラインを組み直して再び再開するも、この日は大型のダツを1匹追加して終了となりました。

はい、反省会です。笑

少しずつGTに近づいている感覚を噛みしめながら明日に備えます。

~3日目~最終日~

この日も程よい波風で期待が高鳴ります。

こんな感じの岸付近までのびるリーフの切れ目や、エッジを流しながら打っていきます。

そして好ポイントにはこんな珊瑚の塊がゴロゴロしています・・・。

場所によっては水深30mに25m程のサンゴビルが建ち並んでいるなんて場所も・・・

掛けるのも大変ですが、それからキャッチするのも容易ではありません。

開始後、ベイトボールを発見して真ん中を通すとヒット!

良いサイズのアカジンミーバイです。

すごく高級なお魚らしいです。

それからポイントを移動し、

追い風にのせてルアーが見えないくらいまでキャストして3アクション目、

グッとロッドに重みが乗り、ロッドをあおると明らかに他の魚とは違う重量感と感覚が。

一瞬ドラグを出されたタイミングでガッチリ合わせをいれて、

さぁ勝負だ!!

ってところでなんか変な動きしていると思ったら、あろうことか真っ直ぐ手前に走ってくる!

船にバックフォローも入れてもらって、必死にラインを回収しますがGTの全力ダッシュにかなうはずもなく・・・

テンションが緩んでしまい、フックアウトです・・・。

他にも何かできたんじゃないかと己の未熟を悔やみますが、後の祭り。

次に生かしましょう。

その後日暮れまで諦めずにキャストを続けますが、1日1チャンスと言われるGTフィッシング。

この日に2度目のチャンスが訪れる事はなく、悔しくもストップフィッシングとなりました。

これにて3日間の石垣GTフィッシングは終了です。

本命に出会うことはできませんでしたが、

貴重な知識と経験や、様々な人との出会いもあり本当に楽しい釣行となりました。

絶対にリベンジしてやる!!と思わせてくれるのが、GTフィッシングの魅力かもしれません。

その決意と八重山諸島の綺麗な自然に後ろ髪をひかれながら、石垣島を後にしました。

【使用タックル】

ショックリーダー:バリバス マグロリーダー140LB

使用ルアー:ヤマリア ラピード230F

シマノ ヘッドディップ190F

ヤンバルアートクラフト GTハリヤー   etc…

釣り具センター 屯田店の情報一覧へ

4月21 4/20 海アメマス釣行

こんにちは。釧路店の槻です。

今回は早起きして近郊の砂浜へ海アメを狙いに行ってきました。

朝5時半頃からスタートして3時間程砂浜をランガンしながら探りますが全くの無反応・・・

その後堤防の上でやっていた釣人から話を伺うと5、6匹程釣って良い人で10匹以上アメマスを釣ったとの事。

僕も堤防の上から始めると早々にアメマスの追いがあり、暫くしてヒット!

ヒットルアー:ダイワ ショアラインシャイナーZバーティス120F(イワシ)

40cm程ですが道東初海アメが釣れました♪

足場が高いのでヘビーシンキングミノーに変えるとプチ連発!

ヒットルアー:タックルハウス ショアーズミノー

5.6匹程釣れましたが、潮止まりになり気配が無くなったので一度自宅へ帰り昼食と昼寝をして夕方から再び出撃(笑)

夕方は有名な西防波堤へ行きました。

先行者の方に話を伺うと午前中は何本かサクラマスが上がったとの事で気合が入ります!

ヒットルアー:タックルハウス ショアーズミノー

ヒットルアー:DUO スペアヘッドリュウキ70S

開始してすぐに2匹海アメがヒットしましたがその後は続かず・・・

暫く周りでも反応がない時間が続いてましたが夕マズメになりいきなりヒット!

今までと違う重量感に大物を確信しましたが、直後にまさかのラインブレイク・・・

冲で付いたルアーを外そうと魚が暴れています・・・

ラインチェックを怠った自分のミスです。

直後に他の釣り人に45cm程のサクラマスがヒットしておりました。

釧路近郊でも徐々に海サクラマスの釣果も見えてきているので今後に期待です♪

タックルデータ

ロッド:シマノ AR-C VR1008L

リール:シマノ 14ステラ4000XG

ライン:シマノ ピットブル1号

リーダー:ナイロン14ポンド

釣り具センター 釧路店の情報一覧へ

4月21 2018 トラウト釣行 開幕2日目!!

2日目です。

前日は14時頃から始めたのでこの日は少し早く12時頃からスタート。

この日のファーストヒットはニジマスです。

CIMG11

<岡クラフト 岡ジグLT-21>

次にアメマス!

CIMG12

サクラマスもヒット!

CIMG13

<シーレーベル プロビア18g>

ニジマス2本目!!

CIMG14

<スミス メタルミノーEX14.5g>

アメマス2本目!!

CIMG15

<ノーザンライツ ノーザンバイト15.3g>

そしてヒメマス。

CIMG16

<フィールドハンター トンデンジュニア14g>

その後何も反応がなくなりジグミノーで広範囲を探っているときました!!

CIMG17

ニジマス56cmです!!

ヒットルアーはシマノさんのウインドリップ28g。

最近は計測するような魚を釣っていませんでしたが久しぶりにメジャーを使いました。

それからはヒメマスの群れがきてヒメマス連続ヒットです!!

<ハードストリームス シーランチャー17g>

CIMG19

<ソウルズ ヒメポン9g>

CIMG20

<ゴッドハンズ ライガ18g>

この日も前日と同じく硬めのロッドを使用していましたが、できるだけヒメマスを弾かないようにしたのでランディング数は15~16本、バラシは3~4回です。

そして日没になり終了です。

3年前も同時期に同じような釣果があり、そのときは1日しか釣りをしませんでしたがニジマスが50UPを頭に7本、サクラマスが60UPを頭に4本、そしてアメマスが1本、ヒメマスはこのときは釣れませんでした。

今年の屈斜路湖も面白い釣りが出来そうです。

来月中過ぎからはトップの釣りも始まります。

釣行の際はぜひお立ちより下さい。

皆様のご来店心よりお待ちしております。

CIMG21

つり具センター 中標津店の情報一覧へ

4月20 2018 トラウト釣行 開幕!!

中標津店宮川です。

今回は屈斜路湖へ行ってきました。

今年の屈斜路湖は1月中過ぎ頃から結氷して解氷しだしたのは先月中過ぎ頃から、早い所では先月末ぐらいから釣れているポイントもありましたが毎年開幕戦は今回入ったポイントからやるようにしています。

先週下見に来たときはまるで魚っ気がありませんでしたが今週は違いました。

開幕戦ファーストヒットはヒメマスです!

CIMG01

<ソウルズ ドラゴンビート25g>

ヒメマスからスタートしたのは初めてです。

そして10分後に今度はサクラマスがヒット!!

CIMG02

<ソウルズ ドラゴンビート25g>

沖でなかなかのらないアタリが何回もあるのでスプーンにチェンジするとヒメマスでした。

CIMG03

<ノーザンライツ ノーザンバイト15.3g>

ヒメマスはただでさえ口が柔らかくバレやすい魚なのですが今回はいつもより少し硬めのロッドを使用していたのでヒメマスのアタリはほとんど弾いてしまいます。

そのうちまたサクラマスがヒット。

CIMG04

<シマノ ウインドリップ28g>

それからはヒメマスの群れにあたり、ほぼワンキャストワンヒットでアタリがありヒメマスをランディングしたのは10本を超えました。たぶんアタリだけなら20回はいっています。

CIMG05

<スミス チェリーブラッド LL90S>

そろそろニジマスかアメマスが欲しいと思っていたところにニジマスがヒット!

CIMG06

<DUO×D-3 ギャンブレル7g>

サクラマスもヒット!

CIMG07

アメマスもきました!!

CIMG08

<DUO×D-3 ギャンブレル7g>

この間わずか20分です。

そして約3分後にアメマス追加です。

CIMG09

<DUO×D-3 ギャンブレル7g>

これであとはイトウがきたら屈斜路湖のグランドスラムでしたがそんなに甘くはなかったです。

でもいつかは達成しようと思っています。

それからは何もなく日没になり終了しました。

CIMG10

今回は2日間の釣行で2日目に続きます。

つり具センター 中標津店の情報一覧へ

4月19 4/17 アメマス釣行

こんにちは。釧路店の槻です。

お客様から店舗近くの釧路川でアメマスが釣れていると聞いたので早速行ってきました。

自宅から約5分のポイントへ午後2時半過ぎに到着。

周りにも誰も釣り人がいないので、本当に釣れるのかと半信半疑でスタート。

まずはスプーンとジグで始めてみましたが強風の為あまりテンションが感じられないのでテンションが強くかかるミノーに交換するとヒット!

アスファルトで直置きで申し訳ないですが本当に釣れました!サイズは40cm程。

その後も飽きないほどにヒットが続きます♪

ヒットルアー:ジップベイツ リッジフラット70S(ヤマメ)

ヒットルアー:D-3カスタムスプーン14g(赤金)

ヒットルアー:ザウルス レックススーパーシンキング6cm(黒銀レッドベリー)

最大で43cmでしたが、3時間ほどでバラシも含めると10匹ほど掛かり7匹釣れました。細身の割りにパワフルな個体もいて非常に楽しめました♪ヒットルアーはその日はミノーが一番釣れましたが、14グラム前後のスプーンや18g前後のジグでもヒットしました。

夕方になり他の釣り人が来たので話を伺うと先週は非常に良くて72cmを頭になんと50匹ほど釣ったそうです!

道東のポテンシャルに驚かされた釣行となりました(笑)