北海道の釣りならつり具センター 釣果!釣り具の大型専門店 つり具センターグループで決まり!

釣果

6月18 2018 トラウト釣行 水無月②

今回は3日間の釣行でしたが2日目は天気が悪く3日目の釣行です。

この日は風も波もほとんどなく岸際には魚の姿も見えません。

しかし沖の方は水が大きく動いていて、少し波立っている感じです。

まだ夕マズメまで時間があるのでウェーディングして沖目狙いです。

フォールでニジマスがヒット!

<ゴッドハンズ ライガ CW 18g>

リトリーブでサクラマスがヒット!!

<シマノ ウインドリップ 28g>

また沈黙が続き・・・・

同行者にヒット!!

<スミス CB 70 DRIFT>

ヒットした瞬間ジャンプした元気の良い55cmのニジマスでした。

例年でいくと屈斜路湖は6月で終了して秋まで休む方が多いと思いますが、今年は7月中頃まで楽しめそうです。

7月だとハルゼミではなくミンミンゼミですね。

最後に先々週の釣果です。

<スミス CB 70 PEN>

つり具センター 中標津店の情報一覧へ

6月18 2018 トラウト釣行 水無月!!

中標津店宮川です。

先週屈斜路湖へ行ってきました。

最初はウグイばかりですが、ウグイの群れの中にはトラウトの姿が見えます。

そして同行者にヒット!

ヒットルアーはジャクソンさんのくろかわ虫。

それからしばらく沈黙が続き・・・

日没間際にスイッチが入りました!!

<スミス CB 70 PEN>

<スミス CB 70 DRIFT>

最後はニジマスで終了。

②へ続きます、、

つり具センター 中標津店の情報一覧へ

6月15 船釣部会 第5回汐見沖真ガレイ釣り大会

第5回汐見沖真ガレイ釣り大会

平成30年5月13日(日)記 柳沢秀昭

集合場所の発寒をAM12時45分に出発、約1時間で西岡店へ到着すぐに道具を積み込み 部会員24名バスに乗り鵡川港へ向かう。バスの中で今回の大会について話があり真ガレイは小型が多く、宗八、ギスカジカが釣れているとの事でした。AM4時に鵡川港に到着 天候曇り、多少の波有り、6時出港、約40分で釣り場に到着、沢山の釣り船が同じ所に固まっています。少し待つこと、船頭さんの合図“いいよ”の声がかかりすぐ仕掛けを降ろす、底に着いたら直ぐに魚の当たり 上げてみると宗八 又仕掛けを降ろす、直ぐに魚の当たり上げて見ると宗八とギスカジカが付いている。暫くこの繰り返しで釣っていた所 少しいい当たり“チョンチョン”強い引き 間違いなくカレイの当たり、慎重に巻き上げ船の中に真ガレイでした。40cmは有る。目標の1枚を釣上げ、大満足。11時30分沖上がり 港に着いて直ぐに審査、バスの中で結果発表 まさか1位・・・今年入部したばかりで早々優勝 運がいいんですね。部会員の皆さんほんとうにありがとうございます。今後もよろしくお願い申し上げます。

5月13日塩見沖鰈釣り40006 5月13日汐見沖鰈釣り 出航前 5月13日汐見沖鰈釣り 真ガレイ 5月13日汐見沖鰈釣り 須藤さん 5月13日汐見沖鰈釣り 藤原さん 5月13日汐見沖鰈釣り 豊原さん 5月13日汐見沖鰈釣り 木野下さん 何が釣れたか 5月13日汐見沖鰈釣り 蓮田さん 5月13日汐見沖鰈釣り幸運丸 準優勝 西屋さん 優勝柳沢さん 第三位歌原さん

準優勝 西屋さん      優勝 柳沢さん     第3位 歌原さん

身長賞 豊原さん

第5回汐見沖真ガレイ釣り大会成績表

氏     名 身  長 重  量 総合点 年間得 点加点 年 間  点 数 暫  定   順  位
優  勝 柳沢秀昭 402 340 742 110 220 2位
準優勝 西屋由行 363 264 627 90 210 3位
第3位 歌原斌 370 254 624 80 170 5位
第4位 坂下一彦 355 266 621 70 110
第5位 鈴木修 360 248 608 60 210 3位
身長賞 豊原紀明 455 252 707 100 110

釣り具センター 屯田店の情報一覧へ

6月09 6/5然別湖 特別解禁釣行!

こんにちは!屯田店の田中です!

6/2十勝鹿追の然別湖にミヤベイワナを狙いに行って参りました♪

然別湖は標高810mに位置し、北海道で最も標高の高い位置にある湖だそうです。

また、湖は2018年は、6月1日〜7月2日 9月15日〜10月2日の特別解禁期間を除き、禁漁です。

今回は釣確調査という形で参加させて頂きました。

詳しいルールや料金などは以下をご覧くださいませ!

手続等済ませ、午前6時に手漕ぎボートで出発です♪

最初はミノーをキャストして表層を探ります!

サクラマスっぽい魚がヒットするもののバラシ・・・(泣)

その後13gのスプーンに変更し、中層でミヤベイワナっぽい魚をヒットさせますが、またまたバラし(あれ?)

その後ベタ底狙いに移行して7連続ぐらいで、オートリリース♪(あれれーーー?)

やっと写真を撮るまで持って行けたのが、9時30分ごろ。(バーブレスフックに慣れてなかったです)

大きくはないですが、橙色が美しいブラウンバック!

どうやら魚はベタ底に潜んでいるようでした。

パターンが分かると連続ヒット♪

IMG_20180605_115015 IMG_20180605_134817 IMG_20180605_142750

めちゃくちゃ綺麗です・・・

10~15g程のスプーンをベタ底でリフト&フォールしていると良くヒットしました♪

その後は時間いっぱいまでアタリが続き、14時30分頃終了しました!

釣りの後は、ボート乗り場のすぐ後ろの温泉で、HPを回復♪

IMG_20180605_173158 IMG_20180605_150413

グレートフィッシングさんを利用すると、温泉半額券がもらえます♪ あと、アイスクリーム完備です!

皆様も是非足を運ばれてみてはいかがでしょうか♪

釣り具センター 屯田店の情報一覧へ

6月08 6/7 サクラマス釣行

釧路店の石橋です。最近、近郊サーフでサクラマスが上昇中なので行ってきました!

現場に午前3時前に到着し、準備を済ませてポイントへ。

すると夜明け前にもサーフにもの凄い人…ここはアキアジ釣り場かと思うほどの多さでした。笑

入れそうもないので人が少ないところに入り、開始!

開始数投でヒット!全然引かないので何かと上げたところ、ウグイでした。笑

その後もウグイの猛攻で少しランガン、そこで粘っているとヒット!

引きからして、今度は本物です。笑

写真は撮り忘れてしまいました(すみません。)が、40㎝ちょっとのサクラマスでした。

今年も何とか釣れたので一安心。再開して第1投目で再びヒット!これまた本物の引き、上げると40㎝も無いくらいのサクラマスでした。これも写真は撮り忘れてしまいました。(すみません。)

周りもポツポツと上がっていましたが時間が経つとどんどん濁ってきたので再びランガン。

2回当たりがあり、合わせるもラインブレイク…合わせた後に沖で魚がバシャバシャしてました。笑

濁りがひどくなってきたのでここで終了。

と思いきや、昼頃にお客様から連絡が入り、「さっき来て、3投目で釣れたよ!今も隣の人がファイト中です。」と速報が入り、またもやサーフへ。笑

到着し、隣に入れてもらいやっているとお客様にヒット!50㎝ほどのサクラマス。さくっと釣ってまた、再開…すると、またヒットです。今度はサイズアップ。うらやましい…笑

周りはたまに上がっている模様。自分は少し用事があったので14時頃に終了して一足先に帰宅。

するとお客様から…

1528418313159

「4本目です!」と写真付きで連絡が入りました。…釣りすぎです。笑

昨日1日でおそらく全体で20~30本くらいは上がっていました。

自分のヒットルアーは35gのサケ稚魚のジグでした。お客様はシーミッションとのこと!

今年はサクラマスが凄くいい年です!まだまだこれからなので是非、挑戦してみて下さい。

最後に文字ばかりで写真がなくてすみません…最後まで読んでくれた方、ありがとうございます。

当店では、メタルジグなど多く有りますので是非、お立ちより下さい!

皆さんのご来店をお待ちしております。