北海道の釣りならつり具センター 釣果:道南エリア!釣り具の大型専門店 つり具センターグループで決まり!

釣果:道南エリア

4月19 4/17 海サクラマス釣行

こんにちは。屯田店の槻です。

ようやく海が凪ぎたので島牧方面へ海サクラマスを狙いに行ってきました。

風も穏やかで波も程よく有り好条件♪

IMG_2653[1]

写真で見るより手前が雪代で濁りがきつく沖がすんでいたので、ジグを結んで遠投します。

風も穏やかなのでジグが気持ち良く飛んでいきます♪

海サクラマス釣りの醍醐味ですね~♪

もう少し飛ばしたかったので重めの岡ジグLT-50に変えさらに遠投していると60~70mくらい先でヒット!

良型が沖で何度もジャンプを繰り返します♪

心の中で「これは3キロいったしょ~」とガッツポーズ!

慎重に寄せてきて水面で身を翻した時にみえた尻尾がミョーにデカい・・・

「サクラマスってこんな尻尾大きかったけ?」

IMG_2647[1]

でっかいアメマス(64㎝)でした(笑)

しかもラインでぐるぐる巻き・・・

どうしたらこんなになるんだい・・・

外すのが大変でした(笑)

しかし、サクラマスと間違えるほどの良い引きでとても楽しませてくれました♪

午後からは川の濁りがさらに入り、河口周辺の砂浜は厳しいので磯へ行きましたがウネリが強く危ないので断念。

少しでも条件の良いところを転々としましたが、結局この1匹で終了でした。

今年はサクラマスの魚影が薄く厳しいですが、まだ群れが入ってくる時期なので今後に期待です。

ロッド:AR-C VR 1008L

リール;:テラ4000XG

ライン:バリバス ショアキャスターPE 1号

リーダー:ナイロン16ポンド

4月01 第3回船釣り部会 須築沖 マス釣り大会

つり具センター 船釣り部会

第3回須築沖マス釣り大会

平成29年3月19日(日)記 須藤 茂典

太平洋は、この2.3日かんばしくなくマスの釣果なし。日本海も同じようで、ソイ、カレイなどしか釣れてない様。マスの釣果は無いようで何か気乗りしない。流会を期待したが天気は崩れそうにない。目的地須築港に5時前に到着。参加者25人は5船に分乗して出港。今回審査対象はマスだけだが、マス船1隻とマス、ソイ等を狙う4隻に分かれての大会、自分はボウズ覚悟でマス狙いの船に10分程でポイントにグリーン毛針、ピンク、グリーンのタコベイトの5本針の仕掛け500のバケで頑張る事に。予想した通り ホッケは釣れるが本命の気配なし 駄目もととバケを振る。最初にマスを見たのは西屋さん、棚は22mとの事。自分も20~25mで頑張るがホッケばかり、8時を過ぎると他の4船はマスをあきらめ ソイ根に行ったようだ。気分転換にバケ、仕掛けを交換し頑張ることにした。これがマスに通じたのか本命が来てくれた。その後 船中6本になったところで時間になり11時帰港。審査の結果優勝するとは”ビックリ”“ビックリ“だ。追記今回マスを釣った人は 25人中9人で13匹 型もいまいち、これからに期待!

第3回須築沖マス釣り大会成績表

氏     名 身  長 重  量 総合点 年間得 点加点 年 間  点 数 暫  定   順  位
優  勝 須藤茂典 487 129 616 110 160 3位
準優勝 佐々木昇 394 138 532 90 90
第3位 片岡茂之 384 115 499 80 240 1位
第4位 豊原紀明 417 77 494 70 150 4位
第5位 長谷川吉秀 383 66 449 60 120
身長賞 西屋由行 425 140 565 100 210 2位

P1010537 P1010543

優 勝                    準優勝

P1010539 P1010541

第3位                    身長賞

3月31 3/29~30 海サクラマス釣行

こんにちは。屯田店の槻です。

今期初の海サクラマス釣りへ行ってきました。

初日は朝5時より寿都からスタート。

開始早々僕にすぐアタリがあり、すかさず合わせますがまさかの合わせ切れ・・・

その直後、同行のMさんにヒット!

47㎝と小ぶりですが今季初のサクラマスに一同興奮♪

ヒットルアー:岡ジグLT35 アカキン

その後二手に分かれていたKさんから電話があり52㎝のサクラマスが釣れたとの事♪

その後、暫く頑張りましたがその後は何もなく、午前部は終了。

いつもの温泉で昼寝の後、島牧で午後四時より開始。

なんと開始一投目で次はIさんにヒット!

56㎝2.3キロの良型♪

ヒットルアー:SSPジグ40gピンクアワビ

しかし、その後はなにもなく初日は終了。

結局初日は僕だけ坊主(泣)

二日目はダシ風が強く海はベタ凪。

前日にヒットしたポイントを含めいろいろなポイントを回りましたが、どこも魚っ気がなく全員アタリも無し。

サーフは厳しいので岩場に移動しますが、なんと全員タモを忘れるという失態(汗)

それでも強引に岩場でやります。

暫くすると僕に60㎝以上ありそうな良型のアメマスがヒット!

どこかタモが無くても上げられる場所がないかと探しているとフックアウト!

再開するとまた僕に50㎝くらいのアメマスがヒット!

次は強引に抜き上げに成功しましたが、写真を撮る前にオートリリース。

その後、サクラマスっぽい水中でギラギラ光る魚もヒットしましたがそれはバレてしまいました。

岩場でのヒットルアーはすべてダイワのショアラインシャイナーバーティスの120Sでした。

その後昼くらいになると風と雨が強くなり終了となりました。

二日間通してまさかの僕だけサクラマス坊主(泣)

やっちまいました・・・

しかし、なにはともあれ海サクラマスの本格シーズンの開幕です♪

今年も銀色の魚体を求めてみなさん頑張りましょう!

ロッド:10フィート8インチ

リール:シマノ4000ハイギア

ライン:PE1号

ショックリーダー:ナイロン16ポンド

3月11 第2回船釣り部会 白老沖 マス釣り大会

つり具センター 船釣り部会

第2回白老沖マス釣り大会

平成29年2月26日(日)記 外城 勝之

家を出ると当別は20~30cmの積雪、集合場所に向かう道中もアイスバーンの上に積雪の為 スリップに注意をしながらの運転でした。全員の集合を確認後、バスは白老に向けて出発 やはり道中は”ノロノロ”運転の車で渋滞の為、急遽 北広島から高速道に乗り、5時に到着した。白老は以外に穏やかで一安心、5時30分頃出港 1時間強でポイントに到着、船頭の合図で仕掛けを投入!しかし私はリールのトラブルで予備のリールに戸惑っている間に、背中の釣り座の伊藤雄子さんが2匹、連続ヒットで焦る自分、ようやく仕掛けを投入したが全々当たりは無し、右舷の人達には当たりがあるが、左舷の我々には 当たりすらありません。後半に入り、無線で35mで釣れたぞう~と言う情報で すばやく35mに合わすと当たりがあり、ようやくマスの顔が見れて一安心、すぐに再度35mに落とすとまた当たりがあり2匹目ゲット、以後当たりが遠のく 終了間際にまた 無線で底で釣れたとの連絡で105mに落した所、今日一番の強烈な引き!計3匹を。同船の牧野さんが4匹なので自分はもしかして?入賞するのではと思いながら・・・・・港に到着。審査の結果、自分が優勝、“ビックリ”、太平洋のマスは低調のまま終了なのかなぁ~と思われる結果になってしまいました。

第2回白老沖マス釣り大会成績表

優  勝 外城勝之 495 332 827 110 100 6位
準優勝 牧野章 449 320 769 100 130 2位
第3位 坂下一彦 470 268 738 90 100 6位
第4位 片岡茂之 485 173 658 80 160 1位
第5位 伊藤雄子 428 149 577 60 80
身長賞 傳法公敏 510 135 645 70 110 4位

P1010530 P1010526

優 勝                   第2位

P1010527 P1010525

第3位                     身長賞

12月27 12/26 島牧海アメ釣行

こんにちは。屯田店の槻です。

久しぶりに冬の島牧へ海アメ狙いで行ってきました。

朝一は風の状況が良さそうな寿都で早期のサクラマスを狙ってみました。

波風共にサクラマスが釣れそうな状況でしたが、アタリすらなく1時間ほどで切り上げて島牧へ移動。

島牧に着くと寿都とは違い波風が強く冬の日本海の様相。

ただアメマス狙いなら悪くない状況なので、粘っているとボトムまで落としてジャークしたジグに待望のアタリがありましたが合わせた瞬間まさかの合わせ切れ・・・

リーダーを結び直して、再開した直後次はなんのひっかりもなくキャスト時にライン切れ・・・(汗)

もしやと思いトップガイドのリングを見ると予想通りガイドリングが割れていました。

準備中に不注意で車に立てかけていたロッドを倒してしまったのが原因だと思われます。

幸い同行Mさんが予備ロッドを持っていたので、お借りして再開。

しかしその後はアタリすらなく終了となりました。

この日の島牧は悪天候と最近の釣果が良くないせいか人はまばらでしたが、60cm以上の大型のアメマスも上がっていたようです。

また札幌近郊は大雪なので島牧周辺も大雪を予想してましたが、意外と雪が少なくどこのポイントも駐車スペースは十分に確保されておりました。

年末年始は大型のアメマスがよく釣れる時期ですし、道南ではサクラマスが好調に釣れているようです。

皆さんも年末年始のお休みは海アメ・海サクラを狙いに行ってみてはいかがでしょうか。