北海道の釣りならつり具センター 釣果:道南エリア!釣り具の大型専門店 つり具センターグループで決まり!

釣果:道南エリア

11月19 【投げ釣り】噴火湾根魚釣行!

こんにちは!屯田店の田中です。

今回はお客様のYさんと、投げで狙う根魚釣りに挑戦してきました♪

噴火湾釣り

午前1時頃現地に到着。

Yさんにイカゴロの付け方や根掛かり防止策などを教わり、

仕掛けを投げ込みます!

しばらく待って仕掛けを回収しようとするが、早速根掛かり・・・

根がかりが多いと聞いていましたが本当の様です。

そうこうしているとYさんが25センチほどのアブラコをゲット!

私もアタリが多い場所を集中砲火するが、中々乗せられず、苦戦します。

当たりがあっても合わせず10分ぐらい放置しているとようやくヒット!!

ガヤ

太ったガヤでした!

そのパターンで合わせずに待っていると竿が引き込まれるようなアタリが!!

ソイ

32センチの立派なソイでした♪

この日は明るくなるまで粘りましたがこのままノーヒットで終了しました。

カジカは釣れませんでしたが、アタリも多く楽しい釣行でした♪

カジカ仕掛

今回使用した仕掛♪

根掛りする場所がポイントになるので仕掛けは多めにご用意ください!

カジカ付けエサ

付けエサはカツオの切り身を使用。

イカゴロ

寄せエサはイカゴロを使用。

釣り具センター 屯田店の情報一覧へ

11月11 11月10日噴火湾方面ロック釣行!

西岡店佐々木(良)です。

11月10日に当店武川さんと噴火湾方面へアブラコを狙いに行ってきました。

事前情報では多い人で一日15本も釣れているとの事だったので、期待を胸に現地へ向かいます。

朝の7時頃に現地に着き、釣りを開始します!

船揚げ場周辺が好調とのことだったので重点的に探る事に。

釣りを開始してから30分程経った頃に私にファーストHIT!

1510287639730

1510287635981

中々の重量感の力強い良いファイトをしてくれた43cmのアブラコでした。

ヒットルアー:エコギア ロッククロー2インチ #408 ウォーターメロンバグ

朝一番に良型をキャッチする事ができ一安心です。

しかしその後はアタリは頻繁にあるのですが、乗せきることが出来ない時間が続きます。

ここで相当釣れる噂の【エコギア 熟成アクア ミルフル】を投入することに!

すると1投目に足元で即HIT!

首を振らずアブとは引きが違うので何かと思ったのですが…

30cm程のイシモチカレイでした。

ヒットルアー:エコギア 熟成アクアミルフル3.3インチ #J02 赤イソメ

噂に聞く通り魚のワームへの喰いつき方が違いました。

疑う事無くエサと思い喰ってくる感じです。

ここで堤防の先端へ行っていた武川さんが戻ってきて、深いエリアでは反応がないとの事だったので船揚げ場方面に戻りながらキャストをしていきます。

先端へ向かっている途中で反応があったものの乗せられなかった魚が付いてるポイントを再度打ちなおすとすぐにアタリがあり、今度こそはとじっくり待ち完全に乗ったのを確認してアワセを入れるとしっかりHIT!

慎重に寄せネットインしたのは本日一番の45cmのアブでした。

ヒットルアー:エコギア バグアンツ2インチ #408 ウォーターメロンバグ

その後30cm程の小型を一匹追加してから反応の無い時間が続きました。

なのでもう一度、熟成シリーズを試してみるとまたしてもすぐにHIT!

またも良型の44cmでした。

ヒットルアー:エコギア 熟成アクアミルフル3.3インチ J02 赤イソメ

この魚を釣ってから昼食がてら休憩タイムを取りました。

先に食べ終えた私がさきがけして船着き場にキャストするとすぐにHIT!

35cm程の小ぶりのアブでした。

昼食を終えて再開した武川さんもすぐに船揚げ場に向けてキャストするとすぐにHIT!

サイズこそ大きくはありませんでしたが、貴重な一本を釣り上げる事ができました。

ヒットルアー:エコギア 熟成アクアバグアンツ3.3インチ J01 オキアミ

これでお互いボウズ回避なので一安心…。

そして武川さんまさかの2投連続HIT!

竿が結構曲がっており、良型のアブラコか!?と思ったのですが…

まさかの良型のクロガシラ!!

36cmありました。

ヒットルアー:エコギア 熟成バグアンツ3.3インチ J01 オキアミ

武川さん曰く「投げ釣りでもこんなサイズ釣った事ない。」との事。

最後に20cm程の小型のアブラコを一本追加して終了となりました。

今回釣行したポイントでは乗せる事は出来なかったのですが、アタリの数は相当多くありました。

中には水面を割る程チェイスしてくる程高活性な魚もいて、楽しむ事が出来ました。

気温も下がり、峠も雪道になってきましたがロックの方はまだまだシーズン真っ最中!!

寒さを吹き飛ばしてくれる熱いファイトが楽しめます!!

皆様も一度足を運ばれてみてはいかがでしょうか。

当店では今回のヒットルアーのエコギア製品各種を始め、ロックフィッシュ用品を種類豊富に取り扱っております。

釣りの準備の際はぜひお立ち寄りください。

皆様のご来店お待ちしております。

釣り具センター 西岡店の情報一覧へ

11月10 噴火湾ロック・カレイ釣行!!

こんにちは!屯田店の田中です。

友人のOさんと噴火湾の(春にスマホをリリースした)漁港に行ってきました!

午前4時頃に現地に到着!

開始一投目でまさかのシマゾイ♪

20171107_043749

ラッキ~♪

その後も飽きない程度にクロソイが遊んでくれます!

1510270234266

空が白み始めたので私はカレイ狙いに変更、Oさんはそのままロックフィッシュを狙います!

20171107_072417(0)

波風なく釣りやすい状況♪

しかしまあ~全く反応がありませんッ汗

たま~に手のひらサイズのカレイが釣れている程度・・・

がんばって2時間ぐらい寝m・・・粘りましたが、なにもなく終了。

しかし、釣り人は大勢来ていたのでタイミング次第では釣れたかもしれません!

分かれてロックフィッシュを狙っていたOさんは、良型のクロゾイや尺ぐらいのアブラコが連発だったようです。

20171107_062114 20171107_080650

チカ?と思われる小魚が沢山いたのでシンキングペンシルを投げると良く反応した、と言っていました。

カレイはタイミングを逃しましたが、ロックフィッシュは好反応で楽しめました♪

釣り具センター 屯田店の情報一覧へ

11月04 太平洋ロックフィッシュ情報。

屯田店の若井です。
朝の気温が低い今時季は、夜明けよりも少し日が昇った方が魚の活性が高い!!
と思い、少し寝坊したのですが太平洋の港をランガンしてきました。
開始数投目で40UPをキャッチしたものの、その後沈黙…

23032811_941272309380810_7387747581480300997_n
キジハタグラブ4″(171:ナチュラルゴールド)にて。

風も強くなってきたので昼食&昼寝をし、潮が動き始める午後のチャンスに期待しましたが45cmクラスを一匹追加して終了となりました。

23167994_941271202714254_289842752272763272_n
3″リングマックス(004:ウォーターメロン)にて。

季節がら、太平洋側の方が釣りがしやすいですが、天候が良ければ日本海側も面白いと思いますよ♪

【使用タックル①】
ロッド:シマノ AR-C VR S808M
リール:シマノ ステラ2500
ライン:よつあみ G-soulアップグレードPE X8 0.8号 + クレハ プレミアムマックスショックリーダー 4号

【使用タックル②】
ロッド:ノリーズ ロックフィッシュボトム パワーオーシャン RPO711LS2
リール:シマノ ツインパワーXD C3000HG
ライン:よつあみ G-soulアップグレードPE X8 0.6号 + クレハ グランドマックスFX 3.5号

7月01 室蘭港ロックフィッシュ情報

屯田店の若井です。
大型のアイナメを狙って室蘭港に行ってきました。

まずは沖防波堤。ファーストヒットからいきなり50UP!!

19437350_874611726046869_8150013516060400752_n
↑ミノーM(115)にて52cm。

30~40cmクラスを数匹追加した後、再び50UP。

18740082_874612272713481_6937800486834731970_n
↑ミノーS(004)にて52cm。

沖防波堤は良型の数釣りが楽しめました。
また、大型ヒラメの釣果も出ています。同行したお客様も大型ヒラメと思われる魚をヒットさせましたが、残念ながらラインブレイク…
ヒラメ狙いの場合は、大型に備えた準備をオススメします!!

昼食後、一休みして夕マズメは港内をランガンしました。

19601433_874612826046759_1477286248177825983_n
↑キジハタグラブ4インチ(171)にて極太な45cmクラス。

19598953_874613302713378_2391521990669545158_n
↑締めは47cm。3.6″リングマックスバス(363)にて。

港内では3匹のみでしたが全て40UP。とても満足な釣行となりました♪

19598825_874612526046789_3459499462203434133_n

【使用タックル①】
ライン:クレハ R18フロロリミテッド 6LB

【使用タックル②】
リール:シマノ ステラ2500
ライン:クレハ シーガーR18 完全シーバス 0.6号 + クレハ フロロハンター14LB