北海道の釣りならつり具センター 釣果:道南エリア!釣り具の大型専門店 つり具センターグループで決まり!

釣果:道南エリア

6月23 2018パワーオーシャンカップ北海道ツアー第1戦『噴火湾』~室蘭沖堤情報。

屯田店の若井です。
6月17日(日)に噴火湾で開催されたロックフィッシュの大会『パワーオーシャンカップ』に参加してきました!!
*対象魚はアイナメ類25cm以上、ソイ、メバル類20cm以上の3匹以内の合計重量で競います。
私の成績はアイナメ3匹(2090g)で166名中19位でした。

POC2018噴火湾1
↑私のビッグ。

POC2018噴火湾2
↑上位入賞者の皆さん。

POC2018噴火湾3
↑参加者の皆さん。

2018061704
↑翌日の室蘭沖堤にて55cm。リングマックス3.6″(462:タフタイムカモ)

【使用タックル】
ロッド:ノリーズ ロックフィッシュボトム パワーオーシャン RPO94XXHS2
リール:シマノ ステラ 3000MHG
ライン:よつあみ G-soulアップグレードPE X8 0.8号 + クレハ グランドマックスFX 4号

6月15 船釣部会 第5回汐見沖真ガレイ釣り大会

第5回汐見沖真ガレイ釣り大会

平成30年5月13日(日)記 柳沢秀昭

集合場所の発寒をAM12時45分に出発、約1時間で西岡店へ到着すぐに道具を積み込み 部会員24名バスに乗り鵡川港へ向かう。バスの中で今回の大会について話があり真ガレイは小型が多く、宗八、ギスカジカが釣れているとの事でした。AM4時に鵡川港に到着 天候曇り、多少の波有り、6時出港、約40分で釣り場に到着、沢山の釣り船が同じ所に固まっています。少し待つこと、船頭さんの合図“いいよ”の声がかかりすぐ仕掛けを降ろす、底に着いたら直ぐに魚の当たり 上げてみると宗八 又仕掛けを降ろす、直ぐに魚の当たり上げて見ると宗八とギスカジカが付いている。暫くこの繰り返しで釣っていた所 少しいい当たり“チョンチョン”強い引き 間違いなくカレイの当たり、慎重に巻き上げ船の中に真ガレイでした。40cmは有る。目標の1枚を釣上げ、大満足。11時30分沖上がり 港に着いて直ぐに審査、バスの中で結果発表 まさか1位・・・今年入部したばかりで早々優勝 運がいいんですね。部会員の皆さんほんとうにありがとうございます。今後もよろしくお願い申し上げます。

5月13日塩見沖鰈釣り40006 5月13日汐見沖鰈釣り 出航前 5月13日汐見沖鰈釣り 真ガレイ 5月13日汐見沖鰈釣り 須藤さん 5月13日汐見沖鰈釣り 藤原さん 5月13日汐見沖鰈釣り 豊原さん 5月13日汐見沖鰈釣り 木野下さん 何が釣れたか 5月13日汐見沖鰈釣り 蓮田さん 5月13日汐見沖鰈釣り幸運丸 準優勝 西屋さん 優勝柳沢さん 第三位歌原さん

準優勝 西屋さん      優勝 柳沢さん     第3位 歌原さん

身長賞 豊原さん

第5回汐見沖真ガレイ釣り大会成績表

氏     名 身  長 重  量 総合点 年間得 点加点 年 間  点 数 暫  定   順  位
優  勝 柳沢秀昭 402 340 742 110 220 2位
準優勝 西屋由行 363 264 627 90 210 3位
第3位 歌原斌 370 254 624 80 170 5位
第4位 坂下一彦 355 266 621 70 110
第5位 鈴木修 360 248 608 60 210 3位
身長賞 豊原紀明 455 252 707 100 110

釣り具センター 屯田店の情報一覧へ

6月02 6/1道南ヒラメ釣行!

こんにちは!屯田店の田中です!

6/1道南方面へヒラメを狙いに行ってきました!

午前4時30頃に河口のポイントで開始!

河口ではサクラマスが散発的に跳ねていましたが、ショートバイトがあるのみで、ヒットせず・・・

河口を諦めて30gのジグをつけてランガンしていくと・・・・ガンッ!!

本命のヒラメゲット!ヤッタネ♪

*ヒットルアー アイマ ガン吉30gブルピン

その後は反応が無く午前の部は終了。温泉入ってアイス食べて、HPを回復させます♪

午後は5時30分ごろから、午前中と同じポイントへ!

30gのジグをリフト&フォール&ただ巻きをしていると、、、

リリースサイズの可愛いヒラメがヒット!丁重にリリース♪

その約10分後に、、、ガッツーン★と本日最大のアタリが!!

引き抵抗からなかなかのサイズのヒラメだと分かりました。

しかし、手前で痛恨のバラシ(泣)

その後はアタリも無くストップフィッシング!

今回はショートバイトも多く、魚の気配が良く感じられました♪

これからヒラメはもっともっと良くなりますので、是非足を運ばれてみて下さいね♪

ご釣行の際は是非当店へお立ち寄りくださいませ!

釣り具センター 屯田店の情報一覧へ

5月10 【晩春】道南清流釣行♪

こんにちは!屯田店の田中です!

5月9日 せっかくの春なので道南の山に行ってきました♪

札幌から約4時間かけて現地に到着。遠・・汗

20180509_114336

20180509_122459

瀬あり淵あり函あり変化に富んだ渓相♪

20180509_104245

はい。1っ投目でいきなりヒット♪

先行者の真新しい足跡があるにも関わらず、異常な高活性!

5,6匹束になってルアーに襲いかかってきます。

20180509_101732

ヘビーシンキングミノーに

20180509_113815

フローティングに

スプーンに

行者ニンニク発見!ラッキー♪

20180509_122716

サスペンドと、なんでも襲い掛かってきます♪

20180509_113204

20180509_131617

蝉は鳴いてなかったですが、本体はいました。トップ持っていけばよかった・・

20180510_195006

テレストリアル系(蝉、バッタ、カゲロウ等)  充実してます!

道南方面は既に雪代がおさまっている川も多いので、皆様も是非足を運ばれて見て下さいませ♪

*道央・道南は4月~5月いっぱいはヤマメ禁漁です。

ヤマメのいない川(ネットや本で載ってます♪)を選んで釣行して下さいませ!

【晩春】道南清流釣行♪

釣り具センター 屯田店の情報一覧へ

4月17 道南方面渓流釣行!

西岡店佐々木(良)です。

4月16日にお客様2名と道南方面の渓流に釣りにいってきました。

その川へ相当通い慣れているベテランのお客様にガイドして頂ける形で参加しました。

事前に釣れるとサイズがデカイから強めのタックルの方が良いよ!!とアドバイス受けていたので、ロッドは普段使用している物にリールとラインをワンランク強い物を用意して挑みました。

ポイントに付き川へ降りると、前日からの雨の影響で増水気味…。

なので増水の影響が少ないポイントへと移動することにします。

そこから釣り上がっていきますが、なかなか魚からのコンタクトが無く、いつもより渋いとの事…。

川に新しい足跡があり、先行者がいるようでした。

ベテランのお客様はその中でもしっかり魚を見つけています!!

三人で数本HITしますがなかなか完璧なフッキングには至りません…。

時間も限りがあったので、一気に本命の上流へ移動することにしました。

そのポイントに付き同行のお客様に即HIT!!

走り回る魚をロッドワークでしっかりいなして余裕のキャッチ!!

1523868979158

さすがです。

ワニのような厳つい顔つきの55cmのかっこいいブラウンでした。

HITパターンを教えていただき、早速試してみると私にも即HIT!!

増水の影響とダウンクロスで掛かった為、ロッドがガッツリ曲がっています…。

しかし僕が普段から使っているロッドはパワーがある為、パワーを信じて一気に巻き上げます。

魚の後方にまわりしっかりネットイン!!

1523855113901

50cmのブラウンでした。

この魚を最後に制限時間がきた為、納竿しました。

これから雪代の影響で釣りにならないポイントも増えてきますが、影響の少ないポイントを選ぶと思いがけない大物に出会うチャンスです。

熊に最大限の注意を払い釣行してみてはいかがでしょうか。

つり具センターでは熊避け用品を多数ご用意しています。

釣行前には是非一度お立ち寄りください。

皆様のご来店お待ちしています。

タックルデータ

ロッド:D-3 ブラキストン 500L

リール:シマノ 14ステラC3000HG

ライン:バリバス トラウトアドバンス マックスパワーPE 0.8号

リーダー:バリバス ビッグトラウトショックリーダー 12lb