北海道の釣りならつり具センター 釣果:道央エリア!釣り具の大型専門店 つり具センターグループで決まり!

釣果:道央エリア

9月21 9/19 支笏湖釣行

こんにちは。屯田店の槻です。

久しぶりに支笏湖へ行ってきました。

正午頃からスタート。

台風が通過した翌日だったので、波と濁りが強く葉っぱや流木などのゴミが沢山浮いてました。川では厳しい条件ですが、湖では好条件です♪

暫くすると「コツッコツッ」と前アタリのあとヒット!

大きくはないですが、久しぶりの支笏湖の魚なので慎重にやり取りしランディングに成功。

正体は30cm程の小型のサクラマスでした。初めて支笏湖でサクラマスを釣りました。

ヒットルアーはD-3カスタムジグのアカキン。

その後、ポイント移動し2投目。

アクションをつけながら引いてくる突然ルアーがひったくられてヒット!

沖へ勢いよく走ったとおもえば、ジャンプ2連発!

その後もジャンプと走りを繰り返してましたが、なんとか渓流用のインスタネットでランディングに成功しました!(汗)

なんと59cmのニジマスでした。ヒットルアーはいつものタックルハウス ツインクル(アカキン)。

基本的にブラウントラウト狙いで使うルアーなので、初めてニジマスがヒットし驚きでした。

暫くすると、また同じルアーでヒットしましたがこれは一発目ダッシュで残念ながらスッポ抜け・・・

姿はみえませんでしたが引きからしてまた良型のニジマスだったと思います。

その後日没までなにもなく終了でしたが久しぶりの支笏湖で良型のニジマスが釣れ満足な釣行となりました。

とうとう支笏湖も秋のハイシーズンがスタートしました!

今年の秋シーズンも昨年同様ニジマスが良さそうです♪

みなさんも是非行ってみてください。

タックルデータ

ロッド:D-ブラキストン 706ML

リール:ダイワ セルテート2500RH

ライン:バリバス トラウトアドバンスPE0.8号

リーダー:バリバス ストリームショックリーダー12ポンド(ナイロン)

9月17 9/16室蘭沖堤

こんにちは!

屯田店の齋藤です!!

そろそろロックも秋のシーズンはいっちゃう?!

ってことで、友人と室蘭沖堤に行ってきました!

開始後すぐに40クラスのアブラコがヒット!

ガヤの猛攻をなんとかかわしてコンディションのいいアブがポツポツ釣れていきます!!

こんなメタボちゃんも笑

午前中は潮が上げっぱなしなので、沖目には回遊と思われる綺麗な個体から

ケイソンの穴撃ちで居つきが釣れたりと様々でした♪

若干金色がかった個体もまじって、秋シーズン間近って感じがしますね!

室蘭恒例のカジゴンも笑

その他にソイ類も交じり、先端に入っていた方は30cmオーバーのシマソイも釣れていました♪

さまざまな状況も考えて、ショアジギタックルなども持っていきましたが今回は出番なしでした…

ベイトのカタクチは大量にいたので、もう少し秋が進めばブリやヒラメ・大型サバなんかも釣れるかもしれませんね♪

台風の影響か風は少しありましたが、太陽も出て釣りのしやすい陽気でした!

これからの気温はどんどん下がってきますので、

特に沖堤のような逃げ場のない場所へ行く時はばっちりレイン防寒を持っていきましょう!!

正午に沖堤をあがって、午後は周辺漁港調査!!

多くはないですが、良型が数本でましたよ!!

これからは産卵傾向の個体が岸寄りし、

太平洋ロックもどんどん釣れるようになっていきます!

いよいよ釣って楽しい食べておいしい季節が来ました♪何を釣りに行こうか迷っちゃいますね笑

9月16 9/15 白老方面アキアジ釣り

こんにちは、屯田店・石井です。

今年はアキアジのスタートがちょっと出遅れているようで、

あまり良い釣果が出ていないようです。

そんな中、お客様と今年のアキアジ初釣行に行ってきました。

札幌はお昼に出て、現地には午後2時到着。河口をちょっと

覗いてみるとサケがいっぱいいます!いるところにはいるんですね。

今回はウキルアーで挑戦です。

河口規制があるので、規制の外か確認してからスタート。

開始30分でお客様にヒット!しかし痛恨のバラシです。

FullSizeRenderSMALL

その直後に私にも来ました!70cmクラスの雌でした。

この日はこの1本で終了。満潮から下げに入った直後の30分くらいしか魚の反応はなく、

まわりもこの時間帯しか釣れていませんでした。

朝夕のマズメ時も重要ですが、潮周りが良ければ時間帯関係なく釣れると思います。

アキアジシーズンはまだ始まったばかりです。今後まだまだ期待できます!

釣り具センター 屯田店の情報一覧へ

9月10 道央河川トラウト情報。

屯田店の若井です。
先日、お客様に案内して頂き、渓流のトラウトを楽しんできました!!
9月に入り、朝の気温が一気に低くなった事と、雨の少なさからくる水量の減少で魚の反応はいま一つでしたが、元気のよいニジマスが遊んでくれました。

201709ニジマス2
ドラス46(D124:マッドグリーンヤマメ)にて

201709ニジマス
ドラス43(D125:マッドブラックヤマメ)にて

201709ホウライ
トニーZ5g(G)にてホウライマス。

201709ヤマメ
↑良型のヤマメも。ヒットルアーはDコンタクト(01キンクロ)

201709ニジマス3
ドラス43DD(D119:グリーンゴールド)

【使用タックル】
ロッド:エムアイレ MB-46MLS
リール:シマノ ステラC2000HGS
ライン:サンヨーナイロン GT-Rウルトラ4LB、バリバス ブッシュトレイル6LB

main3
前半使用したサンヨーナイロン『GT-Rウルトラ』
耐摩耗性が抜群で、渓流域の岩や木の枝等の根ズレによるラインブレイクも減少!!

N485_A
後半使用したバリバス『スーパートラウトアドバンスVEP ブッシュトレイル』
こちらも耐摩耗性が抜群。高視認性のハイライトオレンジ!!

これからは熊の活動も活発になってきます。
熊よけの鈴、ホイッスル、爆竹、熊撃退スプレーなどの装備を万全にして秋のトラウトゲームを楽しんでください!!

8月10 8/7 積丹沖ジギング釣行

こんにちは。屯田店の槻です。

今シーズン初の積丹沖ジギングへ行ってきました。

午後便の予定でしたが、台風の影響か午後から風が強くなる予報との事で、時間を早めて午前8時に出船しました。

波は少しウネリがありましたが、天気もよく釣り日和です♪

ポイントに着き釣りを開始しましたが、事前の情報通り魚からの反応は少なく厳しい時間が続きます。

2時間程してようやくMさんが船中ファーストヒット!

ヒットジグは岡クラフトのボトムフラッパー150g(ブルピン)でした。

その後、船中ポツポツと釣れだしました。

僕はというとアタリがあってものらなかったり、エイっぽい魚がかかりラインブレイクしたりと散々・・・

12時を過ぎボウズが頭をよぎり出した時ようやくヒット!(汗)

型は4キロ前後だと思いますが、1年ぶりの青物の引きは思った以上に強烈でとても楽しめました♪

ヒットジグ:ランブルベイト ハオリスリム&ロング170g(グリーンゴールドオレンジベリー)

その後ようやくパターンがはまりプチ連発!

久しぶりに海底に突き刺さるような青物の引きを堪能できました♪

最大は血抜き後5.2キロでした。

ヒットジグ:ランブルベイト ハオリスリム&ロング170g(マジョーラ)

途中船長が入れ替わったり?!とわいわい楽しいジギングとなりました♪

結果は2時に起き上がりして船中5人で16本。竿頭がMさんの5本ですべて岡クラフトのボトムフラッパー150g(ブルピン)での釣果。僕は3本でした。

積丹沖のジギングはまだまだ楽しめます。

みなさんも是非青物の強烈な引きを楽しんでください。

今回お世話になったのは琉駕(りゅうが) の安瀬船長でした。TEL080-8294-1812

タックルデータ①

リーダー:60ポンド

☆お知らせ☆

ジギングトーナメントポスター

つり具センターでもジギング大会開催致します。

詳しくは最寄のつり具センターまでお願いします!

みなさまのご参加お待ちしております♪