北海道の釣りならつり具センター 釣果:道央エリア!釣り具の大型専門店 つり具センターグループで決まり!

釣果:道央エリア

5月28 アブラコ釣れました!

屯田店の黒川です。

先週末に家族で岩内港に行ってきました。

午前9時半頃に釣りを始め、11頃に私にヒット!

隣で釣っていたおじ様にタモ入れを手伝ってもらい無事ゲット!

アブラコ

アブラコ2-2

上げてびっくり!

なんと50センチのアブラコでした!

その後友人にも小さいアブラコとホッケが釣れました。♪

釣れたワーム

釣れたワームはバークレイ ガルプ ミノー3インチフジワラのムゲンヘッド7g

春の港は家族連れでも快適に釣りが出来ます。

さらにワームを使った釣りなら生き餌が苦手な方でも大丈夫♪

皆様も是非ご家族や友人を連れて気軽に釣りに行ってみて下さい♪

釣り具センター 屯田店の情報一覧へ

5月22 5/21 太平洋方面ランガンロック!

西岡店 佐々木(良)です。

ここ最近は行く釣りで散々な釣果に見舞われ心が折れかけていました…。

一方で各釣りでお客様から良い魚の釣果情報を聞いてヤキモキとする日々を送っていました…。

そんな長いトンネルを抜け出すべく、5/21にお客様と一緒に太平洋へランガンロック釣行してきました。

気合いを入れて朝4時に出発!

現地には6時頃に到着してスタートしました。

風はほとんどなく釣りはしやすい状況でしたが、入りたかった一等ポイントには先行者がいたので、挨拶して隣に入らせてもらいました。

いつもこのポイントに通っているお客様にガイドして頂き、キャストを繰り返します。

このラインで通すと良い根があり、魚が付いていると言いながら同じコースを流していたお客様にHIT!

良い感じにロッドが曲がり首を振っているのでアブ確定です。

慎重にランディングした魚は43cmの回遊型のアブでした。

HITワーム:エコギア ロッククロー #408 ウォーターメロンバグ

幸先良く魚に会えたのでこれに続こうとキャストを繰り返しますが僕には音沙汰なし…。

しかしまたすぐにお客様にHITの声が!

先ほどの魚より引きが弱いようで、首振りもないようでした。

あがってきたのは案の定、毎度おなじみのカジカでした。

ワームを咥えた真正面から見た顔はいつ見てもなかなか癒されます。笑

その後しばらく粘りましたが何も起こらず、別の漁港に移動する事にしました。

投げ釣りの方は多くいたのですが、ロックをしている方は見受けられませんでした。

少しだけやってみたのですが、アタリ一つなく断念…。

やはり最初の漁港の一等ポイントが気になって仕方なかったので、最後はそこでやりきろうと決意!!

戻ってみると一等ポイントがあいています!!

即準備してキャスト開始するとのらない物の、アタリはあります。

潮も動いていたので14gから18gにシンカーを変更します。

リグが浮いてこないギリギリの速さでひたすらボトムをズル引き。

ゴツゴツしたポイントで一度ストップを入れるといい感じにゴンッとアタリがきます!!

ラインテンションを張って完全に喰い込んだのを確認してアワセをいれるとなかなかの重量感です。

首を振って暴れまくる良いファイトであがってきたのは48cmのコンディションの良いアブでした。

DSC_0218 DSC_0220

HITワーム:エコギア ロッククロー #434 アボカドチャートハーフフロート

その後も粘ってみましたが、結局この魚が最後の釣果となりました。

久しぶりにちゃんとした釣果があり、大変満足して帰路につきました。

ロックフィッシュはもちろん、ヒラメやブリ、そして6月から渓流のヤマメ釣りの解禁などこれから楽しい釣りが沢山ありますね!!

皆様準備はお済ですか?

つり具センターグループではこれからの本格シーズンに向けて、各用品を品揃え豊富に取り揃えております。

釣行前の準備の際は是非、お近くのつり具センターグループへお立ち寄りください!!

皆様のご来店お待ちしております。

釣り具センター 西岡店の情報一覧へ

5月19 5/16 海サクラマス釣行

こんにちは屯田店の槻です。

久しぶりの連休だったので支笏湖へ行った次の日は近場の石狩方面へ海サクラマスを狙いに行ってきました。

今シーズンはまだ一本もサクラマスが釣れないのでなんとか一本は釣りたいものです。

運よく起きれたので朝一から開始すると早々にヒット!

首振りはないものの浪打際で横へ走ったのでもしかしたらと期待しましたが・・・

安定のアメマス ヒットルアー:タックルハウス コンタクトイーノ(ピンク)

その後もアタリやバラシが結構あり飽きない程度に楽しめます♪

少し車でポイント移動すると次はなかなかの引きの魚がヒット!

50cmUPのコンディションの良いアメマスでした。

暫くすると僕の車を見つけて岡クラフトの岡さんが登場!

聞くと道北からの帰りで二日間で6本ほどのサクラマスを釣ったとの事でした。

アベレージは小型が多いものの最大は58cmで実際見せてもらうと3キロ近い良型でした。

最後に岡さん「いまは道北だよ・・・」とだけ言い残し颯爽と札幌方面へと去っていきました・・・

みなさんどうやら今は道北らしいです(笑)

岡さん言う通り石狩から道北にかけての海サクラマスはこれからがハイシーズンです!

数もかなり上がっているようなので今がチャンスですよ!

今回も結局サクラマスは釣れなかったので僕もチャンスが有れば行ってみたいと思います。

5月18 5/15 支笏湖釣行

こんにちは。屯田店の槻です。

久しぶりに支笏湖へ行ってきました。

午前中に色々用事を済ませていつも通り午後から支笏湖へ。

午後2時スタート。

現地に着くと生憎の雨模様でしたが、波があり濁りもありベストコンディション♪

ミノーを付けてランガン開始。

開始して間もなく60㎝後半はありそうな良型のブラウンが追ってきましたが、直前でルアーを見切りUターン。

ヒットはしませんでしたが、活性は高いようで期待は膨らみます。

しかし、期待とは裏腹にその後はまったくなにもなく折り返し地点まで来てしまいました。

帰り道はいつもの作戦でスプーンやリップレスミノーで遠投しながら戻ります。

しかし、一度トライデントでアタリがあったのみで何もなく、良さげなポイントまで戻ってきたのでもう一度ミノーに戻すと一投目で真下からブラウンが飛び出してきましたがヒットせず。今日一番のチャンスを逃してしまったと落胆しましたが、すぐに同じコースを引いてくるとヒット!

慎重にファイトし無事にネットイン。

63㎝のオスのブラウントラウトでした。ヒットルアー:タックルハウス ツインクル104(グリーンオレンジベリー)

釣果はこの一本のみでしたが、今年初の60UPに満足の釣行となりました♪

今日から気温も上がりそろそろハルゼミシーズンも間近です。

みなさんもこれからまだまだ熱い支笏湖へ行ってみて下さい。

タックルデータ

ロッド:D-3 ブラキストン706ML

リール:ダイワ セルテート2500RH

ライン:バリバストラウトアドバンスPE0.8号

リーダー:バリバス ストリームショックリーダー10ポンド

釣り具センター 屯田店の情報一覧へ

5月17 2017パワーオーシャンカップ北海道ツアー 第1戦『岩内』

屯田店の若井です。
5月14日(日)に岩内港で行われたロックフィッシュの大会『パワーオーシャンカップ』に参加してきました。
当日は南東よりの風が強く、時折雨も降る厳しい条件。
参加者120数名で検量に魚を持ち込めた方は、僅か33%と厳しい大会となりました。
私の成績はアイナメ1匹(290g)で35位。残念…

POC2017岩内
↑ヒットワームはノリーズ:リングマックス3″(004)

POC2017岩内2
↑上位入賞者の皆さん。*3位の方は急用の為、表彰式を欠席。

POC2017岩内3

積丹方面のロックフィッシュはこれからが本番です。
皆さんも是非足を運んでみてください!!

【使用タックル】
ロッド:ノリーズ ロックフィッシュボトム パワーオーシャン RPO711LS2
リール:シマノ ステラ2500
ライン:よつあみ G-soulアップグレードPE X8 0.6号 + フロロ14LB