北海道の釣りならつり具センター 釣果:道央エリア!釣り具の大型専門店 つり具センターグループで決まり!

釣果:道央エリア

11月15 11/13・14 支笏湖釣行

こんにちは。屯田店の槻です。

二日連続で支笏湖へ行ってきました。

休みの初日は行く予定ではなかったのですが、同店スタッフの千石さんに急遽誘われ結局二日共行ってきました。釣りの誘いは断れない釣りバカの性です・・・(笑)

初日は昼の12時スタート。

札幌を出発した時には晴れていたのですが、現地に着いて湖畔に立つとすぐに雨が降りだしました。

雨の中2人で頑張りますがアタリすら無く時間だけが過ぎていきます・・・

暫くすると千石さんにプロビアのフォール中にアタリがあったとの事!

ちょっと魚っけが出てきたのかと期待しながらキャストしていると僕にヒット!

大きくはないのはすぐに分かりましたが、ようやくヒットした魚なので慎重に寄せてネットイン。

ニジマス39cm。小型ですが嬉しい一匹。ブルーバックの綺麗なニジマスでした。ヒットルアー:岡ジグLT-12(アカキン)

凪ていたので少し沈めてからスローのただ巻でのヒットでした。

今回も千石さんが動画も撮影してくれてました。

ヒットパターンを「グイーンって持ってった」とあほな表現してますが悪しからず(笑)

その後日没まで頑張りましたが千石さんが一本バラシて終了でした。

二日目は単独で10時半からスタート。

湖畔に下りると波と濁りがあり絶好のコンディション♪

迷わずいつものミノーを結んで一投目。浪打際まで茶色い影が追ってきました!

直ぐにキャストし直すとまたチェイス。しかし喰いません。

ミノーのカラーだけチェンジすると一投目でヒット!

ブラウントラウト48cm。ヒットルアー:タックルハウス ツインクル104(アカキン)

久しぶりにブラウンが釣れました♪

暫くミノーの釣りが不調でしたが、今日は良さそうです。

ランガンしながら奥へ進んで行くと再びアタリ!

しかし、少し合せが遅れたのもあって一回目のエラ洗いでバラシ。

サイズは50cmぐらいでした。

暫くするとアクションを付けながら引いてきたルアーに突然ひったくるようなバイト!

アタリは大きかったですがサイズは振るわず40cm程。ヒットルアー:タックルハウス ツインクル104(アカキン)

まだ釣れるかと思い期待しましたがその後は続かず、横風が強くなって釣りづらくなってきたので少し早めの午後3時で終了しました。

タックルデータ

ロッド:D-3ブラキストン706ML

リール:ダイワ セルテート2500RH

ライン:PE0.8号

リーダー:ナイロン10ポンド

11月08 11/7 支笏湖釣行

こんにちは。屯田店の槻です。

常連のMさんと支笏湖へ行ってきました。

今回も午前中に風が吹く予報だったので、早起きして朝6時スタート。

湖畔に下りると意外と風と波が無かったので、ボトムを攻めると一投目で生命感♪

足元まで寄せるとバレてしまいましたが30cm程のアメマスでした。

暫くすると風が吹き水面が波立ち始めたので、表層をゆっくり巻いているとヒット!

30cmほどの綺麗なサクラマスでした。ヒットルアー:岡ジグLT-12(アカキン)

直後にMさんにもサクラマスらしきアタリが有りましたが針がかりしませんでした。

その後はどんどん状況が良くなり期待が高まりますが、全くの無反応・・・・

昼休憩を挟み夕マヅメまで頑張りましたが魚からの反応は無く終了となりました。

釣り具センター 屯田店の情報一覧へ

11月08 11/7 道央河川渓流釣行!

こんにちは!西岡店武川です!

今回は新札幌店の笹原さんと一緒に渓流釣行に行ってまいりました!

天気は快晴で温かく釣り日和でした♪

羊蹄山もキレイでした!

1510036053222-800x600

久しぶりの渓流釣行でしたので心踊ります!

ポイントは4箇所ほど巡りましたが、1箇所目は不発!

2箇所目はどうせなら行ったことのないところにしてみようと思い少し散策♪

この場所で何とか一匹ヒット!

1510036059686-600x800

紫色が綺麗に出ている魚でした!

この河川では一匹どまりでしたが、長い事ボウズ釣行が続いていたので一安心。

次の河川も初めて入るところにしたのですが、増水の影響が強かったので、長い間粘る事はしませんでした!

最後はいつも入るポイントへ!

1510036064794-800x600

小型のニジマスが多いポイントなのですが、この日はそれらしい魚影がありません…

何とか尺に少し届かないぐらいのイワナをキャッチして終了しました!

1510039361174-600x800

今年の渓流釣行はおそらくこれが最後だと思いますが、来年度もどんどん釣行を重ねていきたいと思います!!

釣り具センター 西岡店の情報一覧へ

11月01 10/31 渓流アメマス釣行!!

こんにちは!屯田店の田中です!

道央渓流へアメマスを狙い行ってきました♪

道中の峠では難なく雪だるまが作れるぐらいの積雪が・・・

峠雪雪だるま

久々の雪にビビりながら、予定より1時間も遅れて現地に到着!

渓相2

水量は平水の3割増しと言ったところ。

早速対岸の際にアップクロスでキャスト!!

すると・・なんという事でしょうか!

30~40センチぐらいのアメマスが5~6匹の束でルアー目がけてチェイス!!

一瞬止めてやるとその中の一匹がヒット!

アメマスなのにジャンプして大暴れしながら寄ってきたのは・・・

ベアトリス アメマスsyuusei

30cm後半のアメマス♪

その後もワンキャストワンヒットで30~40cm程のアメマスがヒット!

気付けば一歩も移動せず10数匹キャッチ♪

アメマス3匹2

最大で45cmありました。

入系地点でこれなら、上流はもっとすごいんじゃないか、と期待を膨らましながら次のポイントへ♪

しかしながらポイントごとにかなりムラがあるようで各ポイント2~3匹といった感じ。

それでも掛かれば30cmオーバーで4.9ftのロッドだと楽しい♪

この時期でも意外と浅い場所にもいて気が抜けませんでした。

keisou1

amemasu1

amemappu

また、この時期にまさかのヤマメも顔を見せてくれました!

証拠写真だけ取って速攻リリース(汗)

秋ヤマメ

5フィート弱のロッドで掛けるアメマスはスリリングでとても楽しい釣行でした!

タックルデータ

ロッド:アンレーズ シルファー4.9ft

リール:シマノ カーディフC2000HGS

ライン:ラパラ ラピノバ0.8lb

リーダー:8lb

ルアー:アンレーズ ベアトリス50mm、アレキサンドラHW50mm

アングロ&カンパニー HOBO50mm

釣り具センター 屯田店の情報一覧へ

10月26 10/25 小渓流釣行。

こんにちは!屯田店の千石です。

10/25日の秋晴れのなか小渓流に釣りに行ってきました。

タックル

ロッド: ソウルズ56LS

リール: カーディフ2000HG

ライン: PE 0.8

リーダー: フロロ8ポンド

ミノー:お客さんが作られたハンドメイドミノー『丸呑み工房』

です。

アメマスも釣れるなか、膝くらいの浅い流心のポイントにオリジナルハンドメイドミノー丸呑み50Fをキャスト、、、着水と同時に『ゴン!!』

本日最長の48虹!!

4回ジャンプ!!上流、下流に走り約10分の格闘の末に無事キャッチ!!

屯田では、バルサ材含めハンドメイドミノーを作る為の商品などもありますので、一度チャレンジされてみてはいかがでしょうか??

スタッフ一同、ご来店お待ちしております!!