北海道の釣りならつり具センター 釣果:道東エリア!釣り具の大型専門店 つり具センターグループで決まり!

釣果:道東エリア

1月17 1/14 初釣り!!

釧路店の石橋です。

今年、最初の釣りに行ってきました!

いつも通り昼近くにポイントに向かいます。

釣り開始の前に「今年もよろしくお願いします」とフィールドに一礼してから釣り開始です。笑

DSCPDC_0002_BURST20180114114721998

この日は風もなく、ポカポカ陽気で釣りには最高の日でした。

のんびりと釣り開始。

しばらく対岸の際にキャストして、スプーンをボトムで転がせてやっていると待望のアタリ!!

あけおめフィッシュ!!と思いきや、ノリきりません。

これが何回か続き、釣り方は合っていると思うので諦めないでキャストしていると

DSCPDC_0003_BURST20180114123342138_COVER

やっとキャッチ!40cmほどのアメマスでした。

釣り始めも無事に釣れたので、満足してのでこれにて終了。

数は少なくなってきましたがまだ、アメマス出来ます!!

-タックル-

ロッド:ソルティースタイルベイトフィネス 792LT

リール:スティーズSV TW

ライン:ナイロン10lb

釣り具センター 釧路店の情報一覧へ

1月06 網走 能取湖氷上コマイ釣り遠征!

こんにちは!屯田店の千石です。

1月4日、屯田店スタッフの五十嵐店長、槻副店長、吉田さんと網走 能取湖氷上コマイ釣りに行ってきました!

恥ずかしながら私は未経験です。(笑)

現地に着いたのは日付けも変わったAM12時でしたが、釣り人の姿もあり既にテントも8張もありました、、、人気の高さが伺えます。

私達も直ぐに準備をして早速釣り開始!!

『氷の厚さは場所にもよると思いますが私達の場所は約20cm位でした』

開始一時間程で槻さんにファーストヒット!!

氷の中から出て来たのは、25~6cmのお目当てのコマイ!

みんなのテンションも上がり次のアタリを待ちますが、時間が過ぎてくばかりで釣果に至らず。。。

諦めムードが漂い始めてきた時に槻さんに二回目のヒット!!

サイズは約18cm位でした!

二匹目を最後に残念ながらAM7時過ぎ納竿。

帰る時にはテントも11張りに増えていました!本当に人気の高さを感じました!!

残念ながら釣果は2匹でしたが、また来たいと思います!!!

釣り具センター 屯田店の情報一覧へ

1月02 2018 トラウト釣行 元旦!!

中標津店宮川です。

今年もトラウト釣行ブログを更新していこうと思います。トラウト王国北海道、その中でもさらに道東で生まれ育った者としてはやはり一番好きな釣りはトラウトなんです。

という事で新年早々トラウト狙いで行ってきました。場所はやはりこれも一番好きなフィールド屈斜路湖です。

昼頃にポイントに入りましたが何も反応がなかったので移動したのですが、どこも同じような感じ。そのうち友人から連絡が入り最初に入ったポイントにいるみたいなのでまた戻ることに。

最初のポイントに戻ってくると友人とその友人の甥っ子(中学2年生)と二人で釣りをしていたのでその隣に入ってやる事にしました。数分後友人の甥っ子にヒット!!

ニジマスです。

ヒットルアーはクルセイダー。

ちなみにこのカラー、カラフトマスに良く効くカラーなのですが現在は廃番カラーです。

(ダイワさんこのカラー復活させてもらえませんか?)

頻繁にここのポイントに入っている友人から日中はジグが良く、夕方からはスプーンへの反応が良いと聞いていましたが割と早くスプーンの時間帯なっていたみたいです。

僕もスプーンへチェンジ、ルアーはウォーターランドさんのディープカッパー8g。

キャストを繰り返してやっとヒットしました。

そして釣れた魚を見てビックリです!

なんとイトウです!!

2018年ファーストヒットは屈斜路湖でイトウです!!

去年の6月に当店のスタッフと釣行したときもスタッフが釣ったのを見ていますが、そのときの魚と似ていますが違う魚でした。

もちろん放流魚です。放流魚ですが僕にとって屈斜路湖で釣れるイトウは特別です。他の地域で仮にメーターオーバーのイトウを釣ったとしてもサイズ問わず屈斜路湖で釣れたイトウの方が嬉しいです。

ただでさえ小さいイトウなのに最近ウェイトアップしてしまった僕と一緒に写真を撮るとさらにマイクロサイズに見えてしまいます。痩せないと・・・

ここでもう一つ出来事が。今回からベストに一つアクセサリーを増やしたのですが、左肩のあたりに付いているのですがこれ実はイトウのバッジなんです。

つまり2018年最初の魚がイトウで、屈斜路湖でイトウを釣るのは初めてで、さらにイトウのバッジを付けて最初に釣った魚はイトウです。さらにさらに釣った日は元日1月1日です。これだけ1が揃うと今年は何か良い事がありそうです。ショアジギングに通わないと。

本題に戻ります。

その後また友人の甥っ子にニジマスがヒット!!

最高にコンディションの良いニジマスでした。

ヒットルアーはアングラーズシステムさんのバックス。

そして最後にもうほとんど真っ暗でしたが僕がアメマスを釣って終了。

ヒットルアーはゴッドハンズさんランリュウ8g。

カラーは数年前に作った中標津店オリジナルカラー。

まだまだ屈斜路湖いけます。

ギリギリまでトラウト狙いましょう!

それでは今年も1年間よろしくお願いいたします。

皆様のご来店心よりお待ちしております。

つり具センター 中標津店の情報一覧へ

12月30 船釣部会第11回東静内沖2目釣り大会

つり具センター 船釣り部会

第11回東静内沖2目釣り大会

平成29年12月10日(日)記 西屋由行

5時40分 進栄丸の2番釣座に乗船し、6時出港し南東方向に30分程走り、115mラインに到着し、シャクリ1本を付けて実釣開始するが、ほとんど当たりがなく、20分程してドンコがついたが水面でバレる。タラの大物を狙いシャクリで我慢の釣りを続けてどうにか、8時頃に小型のタラを上げて 又30分程のちに同型のタラをゲットしたが、ほかの魚は0匹 何かを釣らなければ2目にはならないと思い、仕掛けを5目用に替えて、しばらくすると柳の舞を続けて5尾ゲットしたので、タラの大物はどこだと仕掛けをシャクリに替えたが、来たのはやはり小型のタラだけ。今日の入賞は無しと諦めて11時15分頃竿を仕舞、船尾に行くと柳沢さんはタラ、柳の舞、宗八、ソイなど良型もありビックリ!

しかし、帰港後の計量の結果 私がマサか?の優勝で2度ビックリでした。

嬉しさも半分くらい、今日のV・・・・・・・

第11回東静内沖2目釣り大会成績表

氏     名 身  長 重  量 総合点 年間得 点加点 年 間  点 数 暫  定   順  位
優  勝 西屋由行 565 232 797 110 530 2位
準優勝 後藤圭吾 499 170 669 90 280
第3位 木村政治 418 158 576 80 420 3位
第4位 大波雄 370 120 490 70 260
第5位 木村敏明 358 124 482 60 150
身長賞 片岡茂之 537 218 755 100 700 1位

P1010574 12月10日東静内二目釣り (1) 12月10日東静内二目釣り (9) 12月10日東静内二目釣り (5) 12月10日東静内二目釣り (4) P1010575 P1010576 P1010577 P1010578 P1010580 P1010582

釣り具センター 屯田店の情報一覧へ

12月22 12/21 アメマス釣行③

釧路店の石橋です。

釧路川でアメマスが釣れてると聞いたので行ってきました!

この時期は寒いので安定の午後から行ってきました。

釣り場に着いて、川を見ると無数の氷が流れていて非常にやりくい状況。

氷にラインを取られないようにやっていると…

開始2投目でヒット!

40cmまでないくらいのアメマス。それでもガンガン頭振るのでいい引きです!

リリース後、同じところを通してみると、またアタリがっ!!

合わせてみるとスッポ抜け、でも魚は結構いることが分かりました。

少し上流に釣り上がりながらやっていると、やはり同じくらいのアメマスが釣れます。

この後も同じくらいのサイズを6本釣って終了。