北海道の釣りならつり具センター 釣果!釣り具の大型専門店 つり具センターグループで決まり!

釣果

6月25 【道央近郊河川】初夏の渓流

先月末から週末ごとに雨・・・6月に入り渓流解禁を楽しみにしていましたが、

ようやく天気と休みが合い、近郊の河川に午後から楽しんできました。

DSC_0447

30cmほどのニジマスですが、流芯からスピナーに出てきました。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

対岸の倒木付近を流すとヒット赤★にキャストし青★でヒット

倒木付近に流れる流芯に居たニジマスでした。

 

似たような場所を探ると、先ほどと同じようなサイズのニジマス。

DSC_0441

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

流れを探るにはスピナーが簡単で、結果が出しやすいので初心者にもオススメです。

 

IMG_0204-1

最後に、スプーンを流しこみちょっと体高のあるニジマスを釣って終了。

 

この日は、スプーンとスピナーのみで釣りをしましたが、やっぱり釣れますね~

この時期からのオススメ【スピナー】&【スプーン】はこちらです↓

 

AR-S#GW G-ホワイト

スミス【AR-Sスピナー】     D3カスタムルアーズ【ファーラップ】

 

ニアキスhttp://www.daiwa.com/jp/resources/fishing/item/lure/trout_le/bretton_2014/image/Bretton_C.jpg

スミス【ニアキス】        ダイワ【ブレットン】

 

 

#08 インセクトブラウンhttp://www.d-3custom.com/images/spoon/t_5spab2.jpg

D3カスタムルアーズ【ベルスプーン】&【D3カスタムスプーン】

 

http://duo-inc.co.jp/freshwater/assets_c/2016/02/gambrel_MCC4140-thumb-190xauto-12264.jpg ミューあわび

DUO×D3カスタム【ギャンブレル】  フォレスト【ミューネイティブ】

 

https://images-fe.ssl-images-amazon.com/images/I/41WN74Y59DL._SL200_.jpg http://www.field-hunter.com/global-image/units/img/1626-1-20150106140241_b54ab6c71b3f4f.jpg

アングラーズシステム【BUX】    フィールドハンター【ルアーマンシェル701】

この他にも多数ご用意しております。

もちろん、ミノーもありますので、スタッフまでお気軽にご相談くださいませ。

 

皆様のご来店お待ちしております。

 

 

 

 

 

 

 

6月24 6/20 洞爺湖釣行

こんにちは。屯田店の槻です。

洞爺湖へ行ってきました。

午後からスタート。

先に現地いりしていたKさんと合流し、まずは二人で蝉ルアーを浮かべます。

一度僕にニジマスらしきアタックが有りましたがフッキング出来ず、少し休憩を挟み夕方から再開。

夕方は少し肌寒く上着を忘れたのでKさんから予備のジャケットを借りました(汗)

第2ラウンドはいつものMTレイクスでボトム狙い。

開始早々、フォール中にアタリが有りヒット!

良型のヒメマスでしたが、残念ながらバラシ。

しかしすぐにまたフォール中に小さなアタリあり合わせると結構な重量感。

沖で何度もジャンプしているのが見え良型のヒメマスかサクラマスかと思っていましたが、なんと58㎝のニジマスでした。今回はネットが渓流用のインスタネットでしたが、何とか入りました(汗)

 

IMG_2879

IMG_2911

ヒットルアー:ロデオクラフト MTレイクス67 16g (ブルーシルバー)

Kさん「俺のジャケットの袖ニジマス臭くしやがって~」と嫌みをいいながらも快く写真を撮ってくれました♪

その後Kさんがヒメマスをばらして終了となりました。

翌日、次の日もやっていたKさんから連絡があり、なんと68㎝のニジマスを釣ったとの事!

今年の洞爺湖はニジマスが好調です。

水温もだいぶ上がってきたので終わりも近そうですがもう少し通う価値はありそうです。

タックルデータ

ロッド:ソウルズ エクスプローラー86HS

リール:ダイワ セルテート2500RH

ライン:バリバス トラウトアドバンスPE0.8号

リーダー:バリバス トラウトショックリーダー 8ポンド

※洞爺湖解禁期間

6月1日~8月31日

12月1日~3月31日

遊漁料:一日1,200円

 

 

6月18 6/16 海サクラ釣行

釧路店の石橋です。今回はお客様と一緒に海サクラ狙いに行ってきました。

夜明け前にポイントに到着し、サーフへレッツゴー!!

前日に雨が降ったので濁りが気になっていましたが、沖は澄んでいたので問題なし。

開始早々、自分にヒット!すぐにバレてしまいましたが30cm前後の海アメだと思われます。

その後もアタリはありますがショートバイトばかり…黙々とキャストしていると

まさかのイルカの登場。今日は絶望だと思いました。

イルカが来てからあたりも無くなり、周りでもさっぱり釣れず。

しばらくして水面を見ているとモジリを発見、そこを通すようにキャストし続けると

手前のカケアガリでノッシリとしたアタリあり、ゆっくり合わせるとバッチリ乗りました!

50cmのサクラマスゲット!その後にお客様にヒット!あげてみると40cmくらいの海アメでした。

それから30分程してまた自分にヒット!今度は沖目でした。引きからしてサクラ確定です。

54cmのサクラでした。周りでも1本上がり、丁度回ってきたタイミングだったと思います。

その後はアタリが無くなり、濁りも広がり、またイルカが来たので終了。

DSC_7591

まだ、サーフは始まったばかりなのでこれからが期待です。

海アメ、海サクラに最適なロッド、リール、ルアー各種取り揃えております!

皆様のご来店をお待ちしております。

 

-タックル-

ロッド:ディアルーナ S906M

リール:ツインパワーXD C3000XG

ライン:PE1.5号

リーダー:フロロ4号

6月16 屈斜路湖釣行!!

中標津店 古仲です。

今回は、僕と宮川店長とお客様の3人で屈斜路湖に釣行しました。

 

午前9:30頃、屈斜路湖に到着。

まずは蝉が鳴いているので蝉ルアーから始めます。

僕は、タックルハウスさんの「ラージシケイダー」で様子を見る事にしました。

少々のライズはあるもののほとんどがウグイ、蝉ルアーに反応するのもウグイばかりで

なかなかトラウトの姿が無く・・・。

ひたすら蝉ルアーをただ見つめるだけの時間が過ぎました。

釣り始めて1時間ほどたった時、「ガボッ!」っと今までにない捕食音!!

待ちに待ったトラウト!!

IMGP5331

アメマス 53cmでした。

今回も、カメラマンは宮川店長です。

それからは、何もなく昼休憩。

 

昼食は、近くの飲食店「はなこや」で焼き肉です。

 

腹がいっぱいになり、眠い目をこすりながら14:30頃から第2ラウンド。

ポイントを変えて開始まもなく、宮川店長にヒット!!

IMGP5340

IMGP5339

ニジマスです!!

お客様も「マジかぁ~」の一言!

ヒットルアーは、メガバスさんの「シグレ」。

それからは、ウグイの猛攻に会いながらもかわいいサイズのヤマメやアメマスが

釣れるだけです。

IMGP5345

 

17:00過ぎぐらいから蝉も鳴かなくなりルアーをワカサギ系に変更しました。

ほどなくして宮川店長にいいサイズのアメマスがヒット!!

IMGP5347

ヒットルアーは、スミスさんのチェリーブラット 70PEN。

 

僕も、スプーンとミノーでニジマスとアメマスをかけたのですが、フッキングがあまく

残念ながらバラシました。

 

お客様にもアメマスがヒット!

IMGP5350

IMGP5359

ヒットルアーは、チェリーブラット 70PEN。

その後は、ほとんど何もなく終了しました。

 

IMGP5336

 

この日は天気にも恵まれ良い釣行となりました。

 

 

 

6月09 洞爺湖釣果情報

こんにちは。屯田店の槻です。

洞爺湖に行った常連のお客様より大型のニジマスを釣った情報を頂きました♪

IMG_2864

 

IMG_2865

サイズは61cm。サイズも良いですが3月にY君が釣ったニジマスといい今年の洞爺湖のニジマスの太さは異常です。おそらく4キロくらいあったとの事です。

ヒットルアーは蝉ルアーメガバスのSIGLETT

とにかく支笏湖はもちろん洞爺湖でも蝉ルアー好調のようです♪

6月08 積丹ジギング釣行2回目

6月7日(水)積丹無線塔沖へブリジギングへ行ってきました。

5月24日以来の今期2回目の釣行です。

今回もお世話になったノーザンボイジャーⅡ(幌武意)

AM4:00出港

序盤はイナダクラス(2~3キロ)から始まりました。

image1

群れが変わった(船長が言ってました)のか写真サイズが多かったです。

9時を過ぎたあたりからやっと5~6キロクラスが上がり始めました。

image2

写真のジグはNewハオリSlim&Long170g/ピンクラインゼブラG

釣果は12本でした。船中は60本くらいだと思います。

この日は終始喰いが渋く他の遊魚船の苦戦してる様子でした。

ジグのパターンを変えてもなかなか口を使わないし、ヒットパターンを見つけるのに苦労しました。

ジグを回収中のヒットがあったり、フォール中にサミングでラインを止めてヒットや

早めのワンピッチジャーク後に止め(ステイ)でヒットなど様々なパターンがありました。

ともあれ、前回よりも釣果がUPしたので満足でした。

 

タックル

ロッド:シマノ/オシアS623クイックジャーク

リール:シマノ/ステラ8000HG

ライン:バリバス/アバニジギングパワーブレイドX8/3号

リーダー:60lb

 

 

 

 

 

6月07 近隣漁港釣行!!

中標津店 古仲です。

 

先日、近くの漁港にロックフィッシュと投げ釣りへ行ってきました。

漁港に到着した時の時刻はAM1:30。

海は穏やかで波もなく、若潮から中潮にとちょっと潮の感じは微妙だったのですが、

誰もいなく貸し切り状態でした。

 

早速 灯台のある先端まで行き、ロックフィッシュの準備、まずは3.5gのジグヘッドに3インチ

のワームを付けて1投目 2投目と「ん? 反応がイマイチ・・」。

ジグヘッドを5gに変え少し沖にキャスティングすると「ガツン!」とアタリが・・。

ロッドのしなりもなかなか・・ いい引きで、上げてみると1匹目から32cmのガヤ!!

そこの漁港ではまあまあのサイズ。

「もしかして、沖のほうに良型がいるのではないか?」とジグヘッドを7g、ワームは4インチに

変えてキャスト。 すると着水と同時にヒット! 「さっきより強い引き!」 上げてみるとこの日

最大の36cmのガヤが釣れました。

 

AM4時過ぎ頃から良型のガヤのアタリが減りソイにも出会えず、ロックフィッシュは

終了しました。

いよいよ投げ釣りに切り替え、エサはマルキューのパワーイソメ極太で1投目からガンガン

アタリが、ですが全てがギスカジカ・・。

少し遠投するといいアタリがあり良型のオオマイが釣れました。

 

ここからオオマイの入れ食いが始まりAM6時半ぐらいまでの5時間ほどで、32lクーラーボックスが

ガヤとオオマイでいっぱいに・・・。

 

IMGP5279

IMGP5281

*氷を抜いた状態です。

 

<トータル釣果>

ガヤ 30~37cm 7匹/クロガシラ 28cm 1枚/コマイ 12匹/オオマイ(最大51cm) 39匹でした。

途中経過の写真は取り忘れた為、中標津に帰ってきてから店長に写真を撮っていただきました。

 

標津から羅臼方面各漁港釣果が上がってきています。

釣行の際はぜひお立ち寄り下さい。

 

皆様のご来店心よりお待ちしております。

 

6月04 6/1~6/2 夏の洞爺湖解禁2017

こんにちは。

屯田店の槻です。

今年も洞爺湖解禁に行ってきました。

IMG_2754

午前3時に現地に到着し、薄明るくなってきてから湖畔に立ちました。

開始早々にプロビア12gの表層のスローのただ巻きにヒット!

IMG_2757

ヒットルアー:シーレーベル プロビア12g

30㎝のヒメマスでした。小さくてもとりあえず1匹釣れてたので一安心♪

直後に同じパターンでヒットしましたがこちらはバラシ・・・

その後フォールで狙っていた同行のMさんにもヒメマスがヒット!

IMG_2760

25センチほどの食べごろサイズでした♪

ヒットルアー:ロデオクラフト MTレイクス19g アカキン

表層に反応がなくなったので僕もフォールの釣りに変えて狙うと立て続けに2本ヒメマスがヒット!

IMG_2773

IMG_2780

1本は40㎝の良型のヒメマスでした♪

ヒットルアー:ロデオクラフト MTレイクス19g ブルーシルバー、オレゴールドグリーン

その後、ポイント移動。

移動後Kさんと合流し、一緒にやっているとKさんヒット!

IMG_2789

大きくはないですが洞爺湖らしい体高のある綺麗なサクラマスでした。

ヒットルアー:CCスプーン10g

その後、Kさんがヒメマスを追加して午前の部は終了。

昼食後仮眠をとり、午後4時よりあ雨のなか午後の部開始。

開始早々Mさんがヒメマスを釣りましたがその後続かず初日は終了。

二日目は朝から風が強く雨がちらつく状況。

いろいろポイントを回りましたが、全く魚からの反応は無く人のまばらになったメジャーポイントに移動。

開始1時間以上なにもなくポイント移動しようと考え始めた時僕に待望のヒット!

ヒット直後沖で何度もジャンプ!

IMG_2835[1]IMG_2825[1]

 

暴れまわる魚をなんとかいなして無事ネットイン!(後ろで休憩していたMさんがファイトシーンを撮ってくれてました♪)

IMG_2815

IMG_2800

サイズは52㎝でしたが、これぞ洞爺湖!というような極太のニジマスでした♪

ヒットルアー:D-3 カスタムジグ18g(自作ブラック)

満足する魚が一本釣れ余裕になったので(笑)、新規開拓の為入ったことのないポイントをいろいろ周り二人でヒメマスを一本づつ釣り終了となりました。

タックルデータ

ロッド:ソウルズ エクスプローラー86HS

リール:ダイワ セルテート2500RH

ライン:バリバス トラウトアドバンスPE0.8号

リーダー:バリバス ストリームショックリーダー 10ポンド

※洞爺湖解禁期間

6月1日~8月31日

12月1日~3月31日

遊漁料:一日1,200円

 

6月03 千歳川でトラウト狙い

6月1日解禁という事で久しぶりにヤマメを狙いに

千歳川へ行ってきた屯田店 五十嵐です!

この日は雨が降る予報でしたが午前中は

さほど降りませんでしたので釣りには丁度いい感じの天気でした。

川の状態は良好!ちょっと水量多かったかな?

IMG_3333

ヤマメを釣りたくて来ましたが・・・残念なことに

ブラウンとウグイの猛攻!

IMG_3337

またブラウン・・・・

千歳川もブラウンが多くなって

ヤマメがどんどん減っていくような気がします・・・

IMG_3334

雨が降りだし強くなってきたので本日は終了!

また後日リベンジに向かいます!

今回のタックルは、

竿:DAIWA 琥珀本流ZERO 03

ライン:水中糸シーガー 渓極0.2号、空中糸シーガーグランドマックス0.6号

針:ガマカツ ゼロヤマメ

6月03 渓流イワナ釣行!!

こんにちは!西岡店武川です!

昨日、短時間ではありましたがイワナのいる渓流へ釣りに行ってまいりました♪

前日まで雨が降っておりましたが、

少し増水気味ではありましたが、濁りは少なく釣りにはなる感じ♪

いざ釣行を開始すると非常に活性がよくバンバンヒットします!!

IMG_20170602_110155

IMG_20170602_111025IMG_20170602_111730IMG_20170602_114020

IMG_20170602_122410

一番の良型はトップで出たこの一匹!!

IMG_20170602_123733

大満足の釣果で終えることができました!

北海道は渓流解禁!!

皆様も渓流に足を運んでみてはいかがでしょうか。

このページのトップへ 

Copyright © 2017 つり具センター. All Rights Reserved