北海道の釣りなら釣り具センター 釧路店!釣り具の大型専門店 つり具センターグループで決まり!

釣果

4月21 4/20 海アメマス釣行

こんにちは。釧路店の槻です。

今回は早起きして近郊の砂浜へ海アメを狙いに行ってきました。

朝5時半頃からスタートして3時間程砂浜をランガンしながら探りますが全くの無反応・・・

その後堤防の上でやっていた釣人から話を伺うと5、6匹程釣って良い人で10匹以上アメマスを釣ったとの事。

僕も堤防の上から始めると早々にアメマスの追いがあり、暫くしてヒット!

ヒットルアー:ダイワ ショアラインシャイナーZバーティス120F(イワシ)

40cm程ですが道東初海アメが釣れました♪

足場が高いのでヘビーシンキングミノーに変えるとプチ連発!

ヒットルアー:タックルハウス ショアーズミノー

5.6匹程釣れましたが、潮止まりになり気配が無くなったので一度自宅へ帰り昼食と昼寝をして夕方から再び出撃(笑)

夕方は有名な西防波堤へ行きました。

先行者の方に話を伺うと午前中は何本かサクラマスが上がったとの事で気合が入ります!

ヒットルアー:タックルハウス ショアーズミノー

ヒットルアー:DUO スペアヘッドリュウキ70S

開始してすぐに2匹海アメがヒットしましたがその後は続かず・・・

暫く周りでも反応がない時間が続いてましたが夕マズメになりいきなりヒット!

今までと違う重量感に大物を確信しましたが、直後にまさかのラインブレイク・・・

冲で付いたルアーを外そうと魚が暴れています・・・

ラインチェックを怠った自分のミスです。

直後に他の釣り人に45cm程のサクラマスがヒットしておりました。

釧路近郊でも徐々に海サクラマスの釣果も見えてきているので今後に期待です♪

ロッド:シマノ AR-C VR1008L

リール:シマノ 14ステラ4000XG

ライン:シマノ ピットブル1号

リーダー:ナイロン14ポンド

4月19 4/17 アメマス釣行

こんにちは。釧路店の槻です。

お客様から店舗近くの釧路川でアメマスが釣れていると聞いたので早速行ってきました。

自宅から約5分のポイントへ午後2時半過ぎに到着。

周りにも誰も釣り人がいないので、本当に釣れるのかと半信半疑でスタート。

まずはスプーンとジグで始めてみましたが強風の為あまりテンションが感じられないのでテンションが強くかかるミノーに交換するとヒット!

アスファルトで直置きで申し訳ないですが本当に釣れました!サイズは40cm程。

その後も飽きないほどにヒットが続きます♪

ヒットルアー:ジップベイツ リッジフラット70S(ヤマメ)

ヒットルアー:D-3カスタムスプーン14g(赤金)

ヒットルアー:ザウルス レックススーパーシンキング6cm(黒銀レッドベリー)

最大で43cmでしたが、3時間ほどでバラシも含めると10匹ほど掛かり7匹釣れました。細身の割りにパワフルな個体もいて非常に楽しめました♪ヒットルアーはその日はミノーが一番釣れましたが、14グラム前後のスプーンや18g前後のジグでもヒットしました。

夕方になり他の釣り人が来たので話を伺うと先週は非常に良くて72cmを頭になんと50匹ほど釣ったそうです!

道東のポテンシャルに驚かされた釣行となりました(笑)

ロッド:D-3 ブラキストン706ML

リール:ダイワ 18イグジストLT3000‐CH

ライン:PE 0.8号

リーダー:ナイロン10ポンド

4月16 4/13 屈斜路湖釣行

こんにちは。釧路店の槻です。

今回初めての釧路店での釣行記更新になります。

引越しが一段落して、時間が出来たので釣りへ行ってきました♪

しかし、殆ど道東の釣りのポイントを知らないのでドライブも兼ねて数回行った事のある屈斜路湖へ。

8時頃スタート。

風が強くやりにくい場面もありますが波があり好条件です♪

始めてすぐジグで足元まで小型のニジマスの追いがありますがヒットせず・・・

意外と近くに魚いるのかと思いミノーに変えてみると暫くしてようやくファーストヒット!

ヒットルアー:タックルハウス ツインクル104(アカキン)

その後もジグの遠投でポツポツとヒットが続きました。

ヒットルアー:D-3 カスタムジグ18g(グリーンゴールド)

ヒットルアー:岡ジグLT-21(ピンク)

サイズは全て40㎝前後でしたがニジマスの強い引きを楽しめました♪

1度50cmは有りそうな魚もヒットしましたがそれは残念ながらバラしてしまいました。

この日は北風で気温が低くだいぶ体が冷えたのと意外と魚が釣れたので満足し昼頃に終了しました。

話は変わるようやくNEWイグジストに入魂できました♪

ドラグが以前使っていたモデルより格段にスムーズになり、ニジマスの強い引きにも安心してやり取りができました。オススメです!

これからどんどん釣行を重ねて行きたい思いますので今後とも宜しくお願いします!

ロッド:ソウルズ エクスプローラー86HS

リール:ダイワ 18イグジストLT3000-CH

ライン:PE0.8号

リーダー:ナイロン10ポンド

4月06 4/5 アメマス釣行

釧路店の石橋です。アメマスが調子がいいと聞いたので、近郊の湿原河川に行ってきました!!

朝の方が調子がいいみたいなので7時半前に現着。早速開始!

1投目からヒット!

40㎝ほどのでしたがよく引いて面白いですね~笑

久しぶりのアメマスの引きを堪能しつつ

「今日はいいんでないの~?」と思いながら川を釣り上がっていくと…

次はサイズダウン。30~40㎝が主体のようです。

でも魚の跳ねもあったりなどポンポン釣れます!!

どんどんやっていると、強烈なアタリとともにかなりの重量感のある魚がヒット!

全然ドラグも止まらず…よしっ!と思っていたら一瞬で軽くなりさようなら~

悔しいですが、デカイのも居ると分かったのでやっていくと…

_20180405_092226

50㎝後半くらいの丸々としたアメマスが出てくれました!!

パンパンでナイスコンディションです!

更にやっていくと…

対岸に2頭の熊さんと遭遇。初めて見ましたが、デカかったです…

これ以上は危なくて行けなかったのでここで終了。

逃げるようにゆっくり引き返しました。笑

これからは熊も活発になっていく時期なので河川に行く時は万全の準備でお願い致します。

当店では熊よけ用品など取り揃えています!

ロッド:ソルティースタイル ベイトフィネス 792LT

ライン:ナイロン8lb

ルアー:スピアヘッドリュウキ80S、95S

1月17 1/14 初釣り!!

釧路店の石橋です。

今年、最初の釣りに行ってきました!

いつも通り昼近くにポイントに向かいます。

釣り開始の前に「今年もよろしくお願いします」とフィールドに一礼してから釣り開始です。笑

DSCPDC_0002_BURST20180114114721998

この日は風もなく、ポカポカ陽気で釣りには最高の日でした。

のんびりと釣り開始。

しばらく対岸の際にキャストして、スプーンをボトムで転がせてやっていると待望のアタリ!!

あけおめフィッシュ!!と思いきや、ノリきりません。

これが何回か続き、釣り方は合っていると思うので諦めないでキャストしていると

DSCPDC_0003_BURST20180114123342138_COVER

やっとキャッチ!40cmほどのアメマスでした。

釣り始めも無事に釣れたので、満足してのでこれにて終了。

数は少なくなってきましたがまだ、アメマス出来ます!!

ロッド:ソルティースタイルベイトフィネス 792LT

ライン:ナイロン10lb

12月22 12/21 アメマス釣行③

釧路店の石橋です。

釧路川でアメマスが釣れてると聞いたので行ってきました!

この時期は寒いので安定の午後から行ってきました。

釣り場に着いて、川を見ると無数の氷が流れていて非常にやりくい状況。

氷にラインを取られないようにやっていると…

開始2投目でヒット!

40cmまでないくらいのアメマス。それでもガンガン頭振るのでいい引きです!

リリース後、同じところを通してみると、またアタリがっ!!

合わせてみるとスッポ抜け、でも魚は結構いることが分かりました。

少し上流に釣り上がりながらやっていると、やはり同じくらいのアメマスが釣れます。

この後も同じくらいのサイズを6本釣って終了。

ロッド:ソルティースタイル ベイトフィネス 792LT

ライン:ナイロン10lb

11月19 11/16 アメマス釣行②

釧路店の石橋です。また、前回と同じ場所に行ってきました。

ポイントに到着すると、前日の夜に雨が降った影響で濁りがなかなか厳しい状態…

ですが、自分にはそんな状況は関係ないのでいつも通りにガンガン撃っていきます!

しばらくやっていましたが一回チェイスがあったのみ…う~ん、厳しい。

今までミノーを通していた場所をガラリと変えると、ドスン!といいバイトが!

45cm程のアメマスでした。

その後も同じパターンで同じくらいのサイズを2本追加して終了。

まだまだ、修行が必要です。笑

ロッド:ソルティースタイルベイトフィネス 792LT

リール:メタニウムMGL

ライン:ナイロン12lb

11月11 11/9、10アメマス釣行!

釧路店の石橋です!今回は連休を頂いたので連続釣行に行ってきました。

一日目、寒いのが苦手なので9時頃から開始です。

ちなみに今回のポイントに来たのは2回目でトラウトは

ほとんどやっていなかったので初めても同然…

とりあえずよくわかってないので居そうな所を片っ端から撃っていきます笑

1投目からチェイスを確認、やる気が出ます!

その後チェイスはあるのに食ってこない…そんなのが数回続き

またキャスト、着水。巻き始めハンドル一回転もしないうちにやっとヒット!

ラインがギュイーーンと走りだし、ドラグも出ていきます!

そしてジャンプ!その姿を見てデカイ…

ですが、ラインを見ていくと沈んでいる木の下に入ってるのでヤバいと思い

ロッドを倒してゴリ巻き、無事に寄ってきた魚を確認すると…!!!

DSC_7616 DSC_7615

まさかのイトウさんでした。

サイズはメジャーを持っていなかったので手メジャーでおおよそ50cm半くらいでした!

写真を撮って急いでリリース、しばらく水に慣らしたあと無事に帰って行きました。

これで満足したのでこの日は終了。

二日目、また同じ時間から開始。

開始数投でヒット!40cmくらいのアメマス。

やっと本命が釣れて一安心。笑

前日と変わらずチェイスは多数確認、その後もポツポツ釣れてトータル4本キャッチ、2バラシ。

満足し、午前中で終了。

まだまだ河川の釣りは修行が必要だと感じました。

釧路店ではスプーン、ミノー数多く取り揃えています!

6月18 6/16 海サクラ釣行

釧路店の石橋です。今回はお客様と一緒に海サクラ狙いに行ってきました。

夜明け前にポイントに到着し、サーフへレッツゴー!!

前日に雨が降ったので濁りが気になっていましたが、沖は澄んでいたので問題なし。

開始早々、自分にヒット!すぐにバレてしまいましたが30cm前後の海アメだと思われます。

その後もアタリはありますがショートバイトばかり…黙々とキャストしていると

まさかのイルカの登場。今日は絶望だと思いました。

イルカが来てからあたりも無くなり、周りでもさっぱり釣れず。

しばらくして水面を見ているとモジリを発見、そこを通すようにキャストし続けると

手前のカケアガリでノッシリとしたアタリあり、ゆっくり合わせるとバッチリ乗りました!

50cmのサクラマスゲット!その後にお客様にヒット!あげてみると40cmくらいの海アメでした。

それから30分程してまた自分にヒット!今度は沖目でした。引きからしてサクラ確定です。

54cmのサクラでした。周りでも1本上がり、丁度回ってきたタイミングだったと思います。

その後はアタリが無くなり、濁りも広がり、またイルカが来たので終了。

まだ、サーフは始まったばかりなのでこれからが期待です。

海アメ、海サクラに最適なロッド、リール、ルアー各種取り揃えております!

ロッド:ディアルーナ S906M

リール:ツインパワーXD C3000XG

ライン:PE1.5号

リーダー:フロロ4号

5月15 5/13 ロックフィッシュ釣行

釧路店の石橋です。ロックに行ってきました。

今回は前回と違うポイントに行くことに!

開始してすぐに釣れ、コンスタントに釣れていました。

釣っていると「ゴンッ!」といいバイト、合わせてみるといつもより重い!

上がってきたのは38cmのクロソイ!しかも産卵が終わっていて、ゲッソリしたソイでした。

この後も釣れ続け、トータル15匹くらいで終了。

徐々に渋くなり始めています。ですが、産卵前の魚もいるのでもう少し大型が狙えそうです!

簡単に誰でもできるロックフィッシュ!不意に大物がかかるのも魅力!

初心者や餌が触れない方、これから始めたい方はとても始めやすいと思います!

仕事終わりや少し空いた時間にいかがでしょうか!