12/1~2 屈斜路湖釣行

こんにちは。釧路店の槻です。

釣り好きの友人Fが釧路に遊びにきたので一泊で屈斜路湖へ行ってきました。

余談ですが友人Fは今年の春まで釧路在住で屈斜路湖の釣りを教えてくれたのが彼でした。

初日の朝一の気温は-7℃と今シーズンで一番の冷え込みです。

寒さは厳しいですが、開始早々に友人Fにヒット!

50cmほどのニジマス。

周りでもポツポツ釣れだし、再び友人にヒット!

ヒットルアー:ルアーズケミスト ディアン30g

細身の49cm。波打ち際でかかったのでファイト時間がわずか1秒だったみたいです(笑)。

ファイトは短くても釣れてない僕にとっては羨ましい限りです。

あまりの寒さに午前9時頃に早々にカップラーメンタイム。

今回新しくSOTOのストーブを購入し使用したのですが、これが風にも強く携帯性も良く大変便利♪

↑こんなにコンパクト。

↑使用時はこんな感じ。

友人曰く「プレデターの武器みたいだな」と。(たしかに・・・)

とにかく男心をくすぐる逸品でおすすめです♪

カップラーメンで復活しがんばったものの初日はこの2本の釣果にて終了。結局僕は2回のアタリだけでした・・・

2日目は昨日よりさらに冷え込み-8℃です。マジで寒い…

それでも夜明け前から沢山の釣り人が来ておりました。

宿の朝食があるのでタイムリミットは朝7時の短時間勝負です。

1時間半ほど集中してやりましたが、残念ながら二人ともノーバイトで終了となりました。

周りでもあまり釣れいない様子で遠くの方で1本上がっていたのを確認しただけでした。

結局二日間やって僕だけボウズ。やってもうた、、、

明るくなって河口を見て驚きました。

なんと寒さで河口の水が凍ってました!前日は凍ってなかったので一晩での出来事のようです。

宿に戻り看板犬に慰めてもらい帰路に着いたのでした。(めっちゃ警戒されてますが・・・笑)

友人は釧路で海産物を爆買いして岩見沢へと帰っていきました。

年内にもう1本くらい良い魚釣りたいですね~

↓どうでもいいですが友人Fが職場で釣りに関するブログを始めたようで興味のある方は見てみてください。

タックルデータ

ロッド:ルアーロッド86ML

リール:ダイワ LT3000CH

ライン:PE0.8号

リーダー:ナイロン12ポンド

Copyright © 2024 つり具センター. All Rights Reserved