4/8.9 日本海サクラマス釣行

こんにちは。釧路店の槻です。

1年ぶりに日本海へ海サクラ狙いで行ってきました。

約8時間かけて現地到着。

ポイントに着くと待ち合わせた訳でないのにいつもの釣り仲間がピンポイントで同じ場所に集合してました(笑)

3人で朝5時スタート。

開始早々御年72歳大ベテランOさんにヒット!

50cmほどのサクラマスでした。

Oさんに続けと同じワンドでやりますが僕にはアタリはなし・・・

反応がないのでOさんとは離れてランガン開始。何気にOさんの方を見るとまた釣ってる・・・。

やけになり、あえて更に奥へと進みますが全く反応なし。

すると左右に分かれ釣っていたSさんが僕の方へ来たので様子を聞くとSさんも反応ないとの事。

「Oさん2本釣ってますよ」と言うとSさん「いやもう3本釣ってたわ。しかも1本けっこう大きいぞ!」

僕達はあくせくとあちこち叩きまくって反応なし。一方Oさんほとんど動かず3本・・・。

もう悔しさ通り越して笑うしかないです。

一番良いサイズを測ると62センチ3・5㌔でした。

まだチャンスは有りそうでしたが、一睡もせず走ってきたので8時頃には眠気が限界に達し車に戻り仮眠。

仮眠後は磯に入りました。

一度だけサクラマスっぽいあたりが有りましたがホッケ3匹のみ。

夕マヅメに再びOさんと合流するとついさっき大きなアタリが2回有ったとの事!

気合を入れ再開すると一投目で僕にヒット!

でもなんか軽い・・

アメマスでした(笑)

ヒットルアー:岡ジグLT-50(ピンクグロー)

結局この日はこれにて終了。

なんだか今回が釣れる気がしないのでこのまま帰ろうと思いましたが、Oさんに促され次の日も居残りです。

Oさんが昨日3本釣った立ち位置を譲ってくれ開始。

暫くして隣でやっていたOさんを見ると「じっちゃんまた釣ってるし・・・場所じゃないっしょ~腕の差でしょ~(笑)」

60㎝。これも3キロほどありそうな良型のサクラマス。

ヒットルアーはすべてOさん自作のジグミノー。

その後反応無く諦めムードが漂ってきた午前9時半過ぎに僕にもようやくアタリ!

水中で銀色の魚体が光っているのが見えます!「やっときた!!しかも結構でかいぞ!」と思った瞬間スッポ抜け・・・

「せめてもう少しファイトさせてくれ~!!」

結局二日間やってサクラマスは釣れず。

「久しぶりにはるばる釧路から来たのに冷たいぞ日本海!」

帰り道久しぶりに見た羊蹄山がきれいで少しだけ傷心が癒されました(笑)

日本海のサクラマスもいよいよハイシーズン突入です!

みなさん今年も銀鱗求めがんばってください!

来年は釣りたいな~

Copyright © 2024 つり具センター. All Rights Reserved