7/17 新規河川開拓釣行

西岡店の佐々木(良)です。

7/17に同店の佐藤副店長と一緒に新規河川の開拓釣行をしてきました。

ここ最近は曇っている日が多かったのですが、当日は晴天!

久しぶりの快晴に気持ちよく自宅を出発しました!

大まかな行先は決めていたのですが、どこに入るかはその場の状況で決める事にしていました。

7時頃に現場付近へ到着。

駐車スペースがあるエントリーしやすいポイントから入渓します。

ここのポイントは以前佐藤副店長が入った事があり、良型のニジマスをHITさせているというポイントです。

期待を胸にスタートしますが、反応が薄い…。

やはり入りやすいポイントなので、入渓地点付近は厳しい様子です。

それでも歩き始め30分経った辺りで僕にファーストヒット!

サイズこそ大きくありませんでしたが、コンディションも良く掛かった瞬間からジャンプしまくりのニジマスでした!

HITルアー:d3カスタムルアーズ ダイビングダリア45SS 赤金

どうやら最初のポイントではこのルアーのアクションがハマった様でよく魚が反応してくれました。

そして大きなプールを発見!

ここに来るまで瀬の中での反応が良かったので、プールの流れ込みへキャストすること数投目…。

流れの中でギラッと大きな魚が反転したと同時にロッドが大きくしなります!

下流へ向けて走り回り流れに乗ろうする魚をなんとかいなして無事キャッチ!

45cmのコンディション抜群のニジマスでした!

渓流でこのサイズの魚に出会えるとは感動です!

しかしここから上流では工事が入っているようで反応が薄かったのでポイント移動する事にします。

次のポイントでは佐藤副店長が連発します!

アップにキャストして巻いてくると後ろから魚が猛追してきて喰った瞬間ジャンプ連発!

ニジマスらしいファイトで楽しませてくれます!

さらにイワナやヤマメも飛び出し、ポテンシャルを感じるポイントでした!

しかし今回はこれでは満足できず、グーグルマップでポイントを探します。

駐車スペースもしっかりあり、降りていけそうなポイントを発見!

本日三か所目のポイントでスタートします!

佐藤副店長に先行してもらいどんどん上っていきます。

小さなプールで佐藤副店長にHIT!

体高もあり抜群のコンディションの魚です。

この魚は横からひったくっていくヤル気のある良い魚でした。

チェイスからバイトシーンまで丸見えで最高に楽しませてくれました!

そしてすぐ上のポイントでおそらく本日一番良いサイズと思われる魚が反応して来ます。

アップでは喰わせられなかったので、ダウンでじっくりとみせてやるとHIT!

しかし一瞬でバレてしまいました…。

姿こそ確認できませんでしたがバラした魚程大きく感じるのは釣り人あるあるではないでしょうか…。笑

非常に後ろ髪引かれる思いでしたがこれ以上進むと熊の心配もあるので脱渓し、納竿する事にしました。

今回は新規ポイント開拓を目的とした釣行だったので大成功となりました!

歩いたは距離は約13km。

傾斜がキツく険しい道もあったので運動不足の僕は足がパンパンになりながら帰路につきました…。笑

今年の北海道は雨が少なく渇水している川も多いですが、ポイントによっては活性の高い魚が出迎えてくれます。

近距離で魚がアタックしてくる様子はとてもスリリングで楽しいですよ!

涼しい河原で癒しの釣りに出かけてみてはいかがでしょうか。

つり具センターグループでは渓流釣り用品を種類豊富に取り揃えております。

釣行前の準備の際はぜひ一度お近くにつり具センターグループへ足をお運びください。

スタッフ一同皆様のご来店お待ちしております。

使用タックルデータ

・佐藤副店長

ロッド:テンリュウ レイズスペクトラ RZS-51LL

リール:シマノ 16ヴァンキッシュC2500HGS

ライン:PE0.4号

リーダー:8lb

ルアー:サンレアル バーディーN50S、W60S etc.

・佐々木

ロッド:d3カスタムルアーズ ブラキストン BKT-411SL4

リール:シマノ 14ステラC2000HGS

ライン:PE0.6号

リーダー:8lb

ルアー:d3カスタムルアーズ ダイビングダリア45SS、ダリア45SS etc.

Copyright © 2019 つり具センター. All Rights Reserved