3/21道南渓流釣行

こんにちは!新札幌店の田中です。

3/21に2本の道南渓流に行ってまいりました。

まず1本目。

9時頃現地に到着し川の状況を確認しますが、雪代で平水の1.5倍といったところで、

何とか遡上できるといった感じでした。

しかし大場所の少し流れがゆるい場所ではイワナが遊んでくれました♪

*イトウクラフト 蝦夷1st50sタイプⅡ

1時間ほどで脱渓地点に到達したので、ここはこれで終了としました。

川原には雪がまだ沢山残っていたのでこれからもっと雪代が増しそうな感じでした。

1本目の川が雪代が出ていたので、もう少し南下して2本目の川に向かいます。

途中お昼ご飯をはさみ、14時頃から2本目を開始しました。

2本目は雪代の面影無く、川原の雪も全く無い状態でした♪

こんな感じならトップに出るんじゃ・・と厚かましい期待を持ってペンシルを投げてみると・・

なんとヤマメが出てきてくれました♪

これは、と思いその後もトップを投げまくりますが、

やはりまだ本調子では無いのか沈めたほうが魚の反応は良かったです。

*イトウクラフト 蝦夷1st50SタイプⅡ

また、水深のあるポイントに集中してたまっている傾向があり、

同ポイントで連続で釣れて来ることが多かったです。

見づらいとかと思いますが、↑の黒い部分全部イワナとヤマメ・・

この川のポテンシャルの高さがうかがえました。

途中雨が降り出し、暗くなってきたので、滝つぼっぽくなっているポイントを最後に終了することに。

最初はミノー、次にスプーンで底まで沈め釣っていきました。

*イトウクラフト ボウイ50S

ひとしきり投げたおして、もうでないかな~と思いましたが、最後にメタルバイブレーションを投げてみることに・・

するとそこから40センチ前後のアメマスが5連続ヒット♪

*スミス(ヘドン)ソナー1/4

どうやらミノーやスプーンで探りきれない滝の真下にたまっていたようです。

その後最後にヤマメを追加して終了としました。

道南も雪代が多い場所が多かったですが、場所によってはもうそろそろ、普通に釣りになる川もありそうでした。

また、4月1日より道南地域はヤマメが禁漁期間に入りますので、ご注意下さい。

当店では渓流や本流で使えるルアーを多数ご用意いたしております。

ご釣行の際は是非お立ち寄り下さいませ。

タックル

ロッド:アングラーズリパブリック シルファー53グラス

リール:シマノ カーディフC2000HGS

ライン:PE0.6

リーダー:ナイロン8lb

Copyright © 2024 つり具センター. All Rights Reserved