8/30大阪タチウオ&青物ジギング釣行

こんにちは!苫小牧店の田中です。

関西方面にタチウオと青物狙いでジギングに行ってまいりました!

今回は関空からも近い泉佐野食品コンビナートより出船のHit Rushさんにお世話になりました!

個室トイレ、キャビン、氷無料、船着き場に洗い場、シンクあり、タックルレンタル可(無料、数に限りあり)と、快適な釣りが楽しめます!

また、親切で優しい船長による的確なアドバイスと釣った魚の処理もしてもらえ、集中して釣りが出来ます!

詳しくはこちらからご覧いただけます!↓↓

朝7時頃出発!

程よく風はありましたが海況は凪で釣りがしやすい状況でした。

左の橋は関空連絡橋です。

30分ほどでポイントに到着。

周囲にはすでに沢山の船が集まってきており、この釣りの人気の高さが伺えます。

水深80mの底付近を狙っていくと・・

:ヒットルアー:エゾハチ:ナマラジグ175gメロンチャートグロードット

早速ヒット♪

この日は状況が良かったようで、船中次々にヒットし入れ食い状態でした♪

ジグはあまり横を向かない、リアバランスのものが良く、口掛かりもしやすい印象でした。

また、歯が鋭く危険なので注意が必要です!

ジグの表面もズタズタです。

沢山釣れたので、良いところで今度は青物のポイントへ!

ここ周辺の青物はタチウオを捕食していることが多いとの事で、ご覧のようなロングジグ(200~300g)を使用します。(タチパターン)と言ってこの辺りでは定番のパターンのようです。

船長曰く、誘い方は着底後3回ワンピッチジャークをし、最後にロングジャークを入れる、これを3セット位したら再度着底させ同じことをする、との事で試しているとヒット!

なかなかな抵抗で上がって来たのはイナダクラスのブリでした♪

その後もフクラギ~イナダサイズのブリやサゴシ(小型のサワラ)が釣れ楽しんでいると、昼過ぎに今日一の魚がヒット!

ガンガン走りながら上がって来たのは血抜き後7キロのブリでした♪

なれないパワーファイトにしばらく動けませんでした笑

その後も何本か釣れ4時頃帰港致しました。

この日の全員の釣果はこんな感じでサゴシ、サワラ、フクラギ、イナダ、ブリ、タチウオ(指4本まで)と大量でした♪

今年の関西近郊のタチウオは数が多いらしく、良く釣れているそうです!

新千歳から直通で出船場所も関空から激近なので意外と北海道からも行きやすいと思います!

これからタチウオのサイズも上がってくると思いますので皆様も是非行かれてみてはいかがでしょうか!

タックル(タチウオ)

ロッド:ABU ノースフィールド64 2番

リール:ABU MAX DLC 左

ライン:PE0.8-200m

リーダー:16lbを3ヒロ付け先に50lbを50cm装着(歯で切られない様に)

レンタルタックル(青物)

ロッド:メジャークラフト アレキサンダー63 4番

リール:シマノ スフェロス6000HG

おまけ

前日入りし、時間があったので和歌山県の方にチヌのトップゲームを楽しんできました。

ポイントは河川の下流エリア。

とりあえず対岸に向かって打ってアップで上がっていくと反応有り!

が、なかなか乗らず苦戦しましたが、ルアーサイズを下げるとヒット!

:ヒットルアー:ヤマリヤ:ポップクイーン5cm

メインターゲットの綺麗な真チヌでした!

他にもメッキ(ヒラアジ系の幼魚の総称)が沢山いて楽しませてくれました♪

:ヒットルアー:デュエル:ハードコアヘビーシンキングミノ50

サイズのわりによく引いてこちらもメインで狙うととても楽しいターゲットです。

そんな感じで楽しませてもらいました!

夏場はチヌがトップで狙えるのでとっても楽しいです!

こちらも是非やってみてはいかがでしょうか?

タックル:ツララ ポルタメント73イヌクシュク

リール:シマノ ストラディックCI4 C3000HG

ライン:PE0.8 200m

リーダー:12lb

おしらせ

9/17(屯田店)9/18(苫小牧店)にオフィスアクセルルアーコーティング体験会を行います!

苫小牧店は9/18の13:00~17:00まで行います!

オフィスアクセルスタッフがコーティング方法、ストレッチホロシールを使用したルアーカスタムを実演致します!

更に、イベント中にアクセル商品をご購入いただいたお客様には㊙テクニックを使ったルアーカスタムのコーティング方法を直伝いたします!

この機会を是非ご利用くださいませ!

Copyright © 2024 つり具センター. All Rights Reserved