北海道の釣りなら釣り具センター 屯田店!釣り具の大型専門店 つり具センターグループで決まり!

釣果

11月15 11/13・14 支笏湖釣行

こんにちは。屯田店の槻です。

二日連続で支笏湖へ行ってきました。

休みの初日は行く予定ではなかったのですが、同店スタッフの千石さんに急遽誘われ結局二日共行ってきました。釣りの誘いは断れない釣りバカの性です・・・(笑)

初日は昼の12時スタート。

札幌を出発した時には晴れていたのですが、現地に着いて湖畔に立つとすぐに雨が降りだしました。

雨の中2人で頑張りますがアタリすら無く時間だけが過ぎていきます・・・

暫くすると千石さんにプロビアのフォール中にアタリがあったとの事!

ちょっと魚っけが出てきたのかと期待しながらキャストしていると僕にヒット!

大きくはないのはすぐに分かりましたが、ようやくヒットした魚なので慎重に寄せてネットイン。

ニジマス39cm。小型ですが嬉しい一匹。ブルーバックの綺麗なニジマスでした。ヒットルアー:岡ジグLT-12(アカキン)

凪ていたので少し沈めてからスローのただ巻でのヒットでした。

今回も千石さんが動画も撮影してくれてました。

ヒットパターンを「グイーンって持ってった」とあほな表現してますが悪しからず(笑)

その後日没まで頑張りましたが千石さんが一本バラシて終了でした。

二日目は単独で10時半からスタート。

湖畔に下りると波と濁りがあり絶好のコンディション♪

迷わずいつものミノーを結んで一投目。浪打際まで茶色い影が追ってきました!

直ぐにキャストし直すとまたチェイス。しかし喰いません。

ミノーのカラーだけチェンジすると一投目でヒット!

ブラウントラウト48cm。ヒットルアー:タックルハウス ツインクル104(アカキン)

久しぶりにブラウンが釣れました♪

暫くミノーの釣りが不調でしたが、今日は良さそうです。

ランガンしながら奥へ進んで行くと再びアタリ!

しかし、少し合せが遅れたのもあって一回目のエラ洗いでバラシ。

サイズは50cmぐらいでした。

暫くするとアクションを付けながら引いてきたルアーに突然ひったくるようなバイト!

アタリは大きかったですがサイズは振るわず40cm程。ヒットルアー:タックルハウス ツインクル104(アカキン)

まだ釣れるかと思い期待しましたがその後は続かず、横風が強くなって釣りづらくなってきたので少し早めの午後3時で終了しました。

ロッド:D-3ブラキストン706ML

リール:ダイワ セルテート2500RH

ライン:PE0.8号

リーダー:ナイロン10ポンド

11月08 11/7 支笏湖釣行

こんにちは。屯田店の槻です。

常連のMさんと支笏湖へ行ってきました。

今回も午前中に風が吹く予報だったので、早起きして朝6時スタート。

湖畔に下りると意外と風と波が無かったので、ボトムを攻めると一投目で生命感♪

足元まで寄せるとバレてしまいましたが30cm程のアメマスでした。

暫くすると風が吹き水面が波立ち始めたので、表層をゆっくり巻いているとヒット!

30cmほどの綺麗なサクラマスでした。ヒットルアー:岡ジグLT-12(アカキン)

直後にMさんにもサクラマスらしきアタリが有りましたが針がかりしませんでした。

その後はどんどん状況が良くなり期待が高まりますが、全くの無反応・・・・

昼休憩を挟み夕マヅメまで頑張りましたが魚からの反応は無く終了となりました。

11月01 10/31 渓流アメマス釣行!!

こんにちは!屯田店の田中です!

道央渓流へアメマスを狙い行ってきました♪

道中の峠では難なく雪だるまが作れるぐらいの積雪が・・・

峠雪雪だるま

久々の雪にビビりながら、予定より1時間も遅れて現地に到着!

渓相2

水量は平水の3割増しと言ったところ。

早速対岸の際にアップクロスでキャスト!!

すると・・なんという事でしょうか!

30~40センチぐらいのアメマスが5~6匹の束でルアー目がけてチェイス!!

一瞬止めてやるとその中の一匹がヒット!

アメマスなのにジャンプして大暴れしながら寄ってきたのは・・・

ベアトリス アメマスsyuusei

30cm後半のアメマス♪

その後もワンキャストワンヒットで30~40cm程のアメマスがヒット!

気付けば一歩も移動せず10数匹キャッチ♪

アメマス3匹2

最大で45cmありました。

入系地点でこれなら、上流はもっとすごいんじゃないか、と期待を膨らましながら次のポイントへ♪

しかしながらポイントごとにかなりムラがあるようで各ポイント2~3匹といった感じ。

それでも掛かれば30cmオーバーで4.9ftのロッドだと楽しい♪

この時期でも意外と浅い場所にもいて気が抜けませんでした。

keisou1

amemasu1

amemappu

また、この時期にまさかのヤマメも顔を見せてくれました!

証拠写真だけ取って速攻リリース(汗)

秋ヤマメ

5フィート弱のロッドで掛けるアメマスはスリリングでとても楽しい釣行でした!

ロッド:アンレーズ シルファー4.9ft

リール:シマノ カーディフC2000HGS

ライン:ラパラ ラピノバ0.8lb

リーダー:8lb

ルアー:アンレーズ ベアトリス50mm、アレキサンドラHW50mm

アングロ&カンパニー HOBO50mm

10月26 10/25 小渓流釣行。

こんにちは!屯田店の千石です。

10/25日の秋晴れのなか小渓流に釣りに行ってきました。

タックル

ロッド: ソウルズ56LS

リール: カーディフ2000HG

ライン: PE 0.8

リーダー: フロロ8ポンド

ミノー:お客さんが作られたハンドメイドミノー『丸呑み工房』

です。

アメマスも釣れるなか、膝くらいの浅い流心のポイントにオリジナルハンドメイドミノー丸呑み50Fをキャスト、、、着水と同時に『ゴン!!』

本日最長の48虹!!

4回ジャンプ!!上流、下流に走り約10分の格闘の末に無事キャッチ!!

屯田では、バルサ材含めハンドメイドミノーを作る為の商品などもありますので、一度チャレンジされてみてはいかがでしょうか??

スタッフ一同、ご来店お待ちしております!!

10月25 10/24 支笏湖釣行

こんにちは。屯田店の槻です。

今週も支笏湖へ行ってきました。

今回は新人スタッフ田中さんも同行です。

前日が台風で大荒れだったので、朝一がベストコンディションだと思い早起きして朝5時半に札幌出発。

ところが前日の大荒れの影響で支笏湖線がまさかの通行止め・・・

仕方ないので千歳経由で支笏湖へ。その後、支笏湖の入口付近でも8時まで通行止めになっており、解除されるまで待ち、結局スタートは午前8時半過ぎでした(汗)。

田中さんにも簡単なルアー操作方法を教えて、まずはいつも通りミノーを付けてスタート。

最初は少し波がありましたが、その後すぐ凪てきてしまいました。

案の定、反応がないのでポイント移動を考えましたが、ミノーからジグに替え遠投して沖を探ってみると湖流が非常に強い事が分かりました。

特に表層より中層がより湖流が強いのでその層を重点的に探っていると根掛かりのようなアタリ!

思わず合わせると、グングンと生命感が伝わってきました♪

最初は良型のブラウンだと思っていましたがいきなり走りだして大暴れ!

時間を掛けてなんとかランディングに成功!

なんと62cmのニジマス!

非常に綺麗で逞しい魚体に感動しました。

ヒットルアー:岡ジグLT-12(自作ブラック)

今度は田中さんが動画を撮影してくれてました。

ランディング後に「65cmはあるぞ~」って調子に乗って言ってますが、実際計ってみると62cmでした。

ともあれ支笏湖でようやく60cm以上のニジマスが釣れ大満足。

午後から風が当たるポイントで日没まで頑張りましたがなにもなく終了でした。

これからまだまだ熱い支笏湖ですが道路脇に雪が有りもうスタッドレスタイヤは必須です。

僕もスタッドレスには交換済みでしたが、朝に迂回路で通った滝野線でスリップしました。

支笏湖へ行かれる際は安全運転でお願いします。

ロッド:D-3 ブラキストン706ML

リール:ダイワ セルテート2500RH

ライン:バリバス トラウトアドバンスPE0.8号

リーダー:バリバストラウトショックリーダー10ポンド

10月22 太平洋ランガンロック

こんにちは!

屯田店の齋藤です!

10/18は屯田店スタッフの若井さんと、

10/21は友人と太平洋方面の漁港をランガンロックしてきました!

まずは18日は横風爆風の中も・・・

居付きの金アブから抱卵・アフターと様々な個体が入れ交じっていました!

全体的に中抜けなのか渋かったですが、

それでも49cm頭に40UPもちらほら。

今回がデビュー戦だった、

アピア Brute’HR ハーバーバーサタイル77MXもしっかり入魂できました!

感度・操作性も良く、軽量ながらデカアブを根から引きはがすパワーもあり、とても使い易かったです!

21日も爆風・・・

風裏の漁港を探して・・・

こちらも40UPがポツポツと・・・

小アブがかなりうるさかったですが、大きいのもちゃんと交じってます!

この周辺は抱卵のメスが多く、まだまだシーズン半ばって感じでした!

回遊も多く、たくさんの魚に遊んでもらいました♪

日本海も含め、シーズン真っ盛り!オススメです♪

10月18 10/17 支笏湖釣行

こんにちは。屯田店の槻です。

支笏湖へ行ってきました。

今日は少しのんびりと10時スタート。

湖岸に下りると先行者の方が居たので、挨拶をして先へ進ませてもらいました。

予報通り波があるので、ミノーを付けてランガン開始。

暫くすると、引っ張るようなアタリがありましたが、フッキングせず。

奥へ進むと先行者が見えたので、引き返すことにしました。

帰り道はスプーンに替え遠投で探ります。

すると沖目でヒット!

掛かった瞬間大きくないのは分かりましたが、サイズの割に非常に引きが強くドラグを出して走ります♪

ランディングに手こずりましたが無事ネットイン♪

41cmのきれいなニジマスでした。ヒットルアー:シーレーベル アドロアモーダ10g(黒アワビ)

午後からは更に荒れてきて、絶好の条件になりましたが、20cmほどのニジマスを1匹追加しただけで終了となりました。

札幌への帰り道、道路際に大きなオス鹿がいてヒヤッとしました。

支笏湖へ行かれる際は鹿の飛び出しには十分注意してください。

10月17 紅葉と渓魚。

こんにちは!屯田店の千石です!

今回は一人で紅葉を楽しみながら渓流に行ってきました。

FullSizeRender

秋晴れで最高のロケーションの中で最初に姿を見せてくれたのは、

瀬の中から飛び出してきた綺麗なニジマスでした。

サイズは小さいですがアメマスも姿を見せてくれました!!

ニジマス、アメマスと交互に釣れて楽しむことができました!!

FullSizeRender

今回は、アルボルのチャートのシンキングにすごく反応がありました!!

屯田店でもアルボルミノー取り扱ってます!

興味のある人は屯田店まで!!

スタッフ一同、ご来店お待ちしております!!

10月11 10/10 支笏湖釣行

こんにちは。屯田店の槻です。

新人スタッフの千石さんと一緒に支笏湖へいってきました。

朝7時スタート。

しかし、千石さんがリールを忘れるというトラブル発生!

予備のリールがありましたが2000番にナイロン4ポンド・・・

ダブルライン組んでショックリーダー10ポンド結んで強行!(久しぶりにダブルライン組みました(笑))

湖畔に降りると風が無いのに波が有るこれ以上ないぐらいの好条件♪

千石さんに簡単にルアーの操作方法等を教えて2人ともまずはミノーを付けてスタート。

予想通り魚の活性は高いようで開始2投目で30cm位のブラウンが追ってきて軽くルアーに触れて戻っていきます。

しかし、その後もルアーをついばむようなショートバイトは多いもののフッキングまで至らず・・・

暫くすると奥でやっていた千石さんが戻ってきて良型の魚をバラしたとの事。

その後も千石さんは魚をヒットさせるものの残念ながらバラシ。

僕はというと朝一が過ぎるとアタリすらなし・・・

ミノーからスプーンにチェンジするとフォール中にようやくヒット。

小さいけどボウズは免れたのでほっとしながら岸にずりあげるとまさかのぐいうー(笑)

ヒットルアー:シーレーベル アドロアモーダ10g(表チャート裏ガンメタ)

その後、貴重なヒットルアーを根掛かりでロストしたのでプロビアを結びフォールを入れながら表層をスローに巻いていると、コツコツと前アタリ。

またウグイかと思ったららいきなりゴツ!ジーーーとドラグが鳴りヒット!

ジャンプとダッシュを繰り返し暴れまわります。

慎重にやり取りしてなんとランディングに成功!

59cmのニジマスでした。ヒットルアー:プロビア12g#2

千石さんが動画撮影してくれてました。

大物が釣れた興奮と後輩の前でなんとか釣ったので少し口調がおだってますが悪しからず(笑)

条件が良くまだ釣れそうでしたが、結局この一匹で終了でした。

まだ水温が高いのでこれからまだまだ状況が上向くと思います。

みなさんも是非行ってみてください。

ロッド:ブラキストン706ML

リール:セルテート2500RH

ライン:バリバス トラウトアドバンスPE0.8号

リーダー:バリバス ストリームショックリーダー12ポンド(ナイロン)

10月07 【秋シーズン到来?!】10/6積丹ジギング

こんにちは!

屯田店の齋藤です!

今回は脂ののった戻りブリを釣るべく、オフショアジギングに行ってきました!

古平漁港から無線塔方面に30分ほど走ると、あちこちで鳥山・ナブラや跳ねがみられます。

ポイントに到着してジグをシャクリ始めますが、なかなかいい反応が得られず・・・

対して水面はなんだかモヤモヤして怪しい気配・・・。

キャスティングしようかなーと思っていると、船の鼻っ面で100kg超えと思われるクロマグロが水面を割り、ナブラが立ち始めます。

すかさず船首に立たせてもらい、キャスト!一番いい場所をホッパーで引っ張ると、ばすんっと水面が割れヒット!

IMG_35188 - コピー

激しいジャンプを繰り返して上がってきたのはシイラ!

しかもメーター超えのオスでこれはこれで嬉しい一尾です♪

その後も船の周りはマグロにブリにシイラにのスーパーナブララッシュ!

o0720096014042973205

ふたたびキャストするとまたすぐにヒット!

今度は4kgほどワラサクラスのブリ♪

そのあとブリをキャスティングで3本追加できました!

水面に反応がなくなったので、ジギングに移行。

積丹恒例のいるけど口使ってくれない状態で苦労しましたが、少しずつパターンをつかんでいきなんとかヒット!

o0720096014042973194

サイズはでませんでしたが、ジギングでも2~5kgサイズを5本キャッチ♪

どれも脂ののっている良いブリでした!

帰り際にメジクラスの大きなナブラを発見し、向かいましたが間に合わず、この日はこれにて納竿となりました。

シイラ1本・ブリ9本の釣果でした♪

やっと戻りブリ到来って感じがしてきましたね!

今回お世話になったのは、古平漁港から海友丸さんでした♪

海友丸さんでは10/7の本日マグロも上がっているようですよ!!