北海道の釣りなら釣り具センター 屯田店!釣り具の大型専門店 つり具センターグループで決まり!

釣果

5月28 アブラコ釣れました!

屯田店の黒川です。

先週末に家族で岩内港に行ってきました。

午前9時半頃に釣りを始め、11頃に私にヒット!

隣で釣っていたおじ様にタモ入れを手伝ってもらい無事ゲット!

アブラコ

アブラコ2-2

上げてびっくり!

なんと50センチのアブラコでした!

その後友人にも小さいアブラコとホッケが釣れました。♪

釣れたワーム

釣れたワームはバークレイ ガルプ ミノー3インチフジワラのムゲンヘッド7g

春の港は家族連れでも快適に釣りが出来ます。

さらにワームを使った釣りなら生き餌が苦手な方でも大丈夫♪

皆様も是非ご家族や友人を連れて気軽に釣りに行ってみて下さい♪

5月19 5/16 海サクラマス釣行

こんにちは屯田店の槻です。

久しぶりの連休だったので支笏湖へ行った次の日は近場の石狩方面へ海サクラマスを狙いに行ってきました。

今シーズンはまだ一本もサクラマスが釣れないのでなんとか一本は釣りたいものです。

運よく起きれたので朝一から開始すると早々にヒット!

首振りはないものの浪打際で横へ走ったのでもしかしたらと期待しましたが・・・

安定のアメマス ヒットルアー:タックルハウス コンタクトイーノ(ピンク)

その後もアタリやバラシが結構あり飽きない程度に楽しめます♪

少し車でポイント移動すると次はなかなかの引きの魚がヒット!

50cmUPのコンディションの良いアメマスでした。

暫くすると僕の車を見つけて岡クラフトの岡さんが登場!

聞くと道北からの帰りで二日間で6本ほどのサクラマスを釣ったとの事でした。

アベレージは小型が多いものの最大は58cmで実際見せてもらうと3キロ近い良型でした。

最後に岡さん「いまは道北だよ・・・」とだけ言い残し颯爽と札幌方面へと去っていきました・・・

みなさんどうやら今は道北らしいです(笑)

岡さん言う通り石狩から道北にかけての海サクラマスはこれからがハイシーズンです!

数もかなり上がっているようなので今がチャンスですよ!

今回も結局サクラマスは釣れなかったので僕もチャンスが有れば行ってみたいと思います。

5月18 5/15 支笏湖釣行

こんにちは。屯田店の槻です。

久しぶりに支笏湖へ行ってきました。

午前中に色々用事を済ませていつも通り午後から支笏湖へ。

午後2時スタート。

現地に着くと生憎の雨模様でしたが、波があり濁りもありベストコンディション♪

ミノーを付けてランガン開始。

開始して間もなく60㎝後半はありそうな良型のブラウンが追ってきましたが、直前でルアーを見切りUターン。

ヒットはしませんでしたが、活性は高いようで期待は膨らみます。

しかし、期待とは裏腹にその後はまったくなにもなく折り返し地点まで来てしまいました。

帰り道はいつもの作戦でスプーンやリップレスミノーで遠投しながら戻ります。

しかし、一度トライデントでアタリがあったのみで何もなく、良さげなポイントまで戻ってきたのでもう一度ミノーに戻すと一投目で真下からブラウンが飛び出してきましたがヒットせず。今日一番のチャンスを逃してしまったと落胆しましたが、すぐに同じコースを引いてくるとヒット!

慎重にファイトし無事にネットイン。

63㎝のオスのブラウントラウトでした。ヒットルアー:タックルハウス ツインクル104(グリーンオレンジベリー)

釣果はこの一本のみでしたが、今年初の60UPに満足の釣行となりました♪

今日から気温も上がりそろそろハルゼミシーズンも間近です。

みなさんもこれからまだまだ熱い支笏湖へ行ってみて下さい。

ロッド:D-3 ブラキストン706ML

リール:ダイワ セルテート2500RH

ライン:バリバストラウトアドバンスPE0.8号

リーダー:バリバス ストリームショックリーダー10ポンド

5月17 2017パワーオーシャンカップ北海道ツアー 第1戦『岩内』

屯田店の若井です。
5月14日(日)に岩内港で行われたロックフィッシュの大会『パワーオーシャンカップ』に参加してきました。
当日は南東よりの風が強く、時折雨も降る厳しい条件。
参加者120数名で検量に魚を持ち込めた方は、僅か33%と厳しい大会となりました。
私の成績はアイナメ1匹(290g)で35位。残念…

POC2017岩内
↑ヒットワームはノリーズ:リングマックス3″(004)

POC2017岩内2
↑上位入賞者の皆さん。*3位の方は急用の為、表彰式を欠席。

POC2017岩内3

積丹方面のロックフィッシュはこれからが本番です。
皆さんも是非足を運んでみてください!!

【使用タックル】
ロッド:ノリーズ ロックフィッシュボトム パワーオーシャン RPO711LS2
リール:シマノ ステラ2500
ライン:よつあみ G-soulアップグレードPE X8 0.6号 + フロロ14LB
シンカー:14~18g

4月25 あべなぎさサンと小樽カレイ釣り!爆釣!

4/24に小樽にあべなぎさサンとテレビ撮影の為、

宮の沢店 出野店長、新札幌店 桜田店長、旭川店 川端店長、

岩見沢店 小松店長、西岡店 葛西・佐々木、私屯田店 五十嵐で

カレイ釣りに行って参りました!

この日は天候も良く快晴の凪でカレイ釣りにはベストコンディション!

釣れる予感がしますね!

1 2

3 4

あべなぎささんは朝から元気全開でした!

「あべなぎさオフィシャルブログ ハッピーマックス!」

いよいよ釣り開始!今年は石狩湾もカレイが好調との事で、期待が持てます!

5 6

7 8

9 10

11 12

連発で爆釣モード全開!今年のカレイは型が良いですね!

あべさんも爆釣中です!

13 14

今回のテレビ撮影後半は小樽マリーナにて撮影!

あべなぎさサン今回も本当にお疲れさまでした!

次はブリのシーズンにまた宜しくお願い致します。

15 16

つり具センターのNEW コマーシャルご期待ください!

つり具センターGW(ゴールデンウィーク)セール!

4/29(土)~5/7(日)まで開催!

後半5/5~5/7の3日間は、ガラポン大抽選会!

豪華景品を用意してお待ちしております!

2017GWセール2

4月19 4/17 海サクラマス釣行

こんにちは。屯田店の槻です。

ようやく海が凪ぎたので島牧方面へ海サクラマスを狙いに行ってきました。

風も穏やかで波も程よく有り好条件♪

IMG_2653[1]

写真で見るより手前が雪代で濁りがきつく沖がすんでいたので、ジグを結んで遠投します。

風も穏やかなのでジグが気持ち良く飛んでいきます♪

海サクラマス釣りの醍醐味ですね~♪

もう少し飛ばしたかったので重めの岡ジグLT-50に変えさらに遠投していると60~70mくらい先でヒット!

良型が沖で何度もジャンプを繰り返します♪

心の中で「これは3キロいったしょ~」とガッツポーズ!

慎重に寄せてきて水面で身を翻した時にみえた尻尾がミョーにデカい・・・

「サクラマスってこんな尻尾大きかったけ?」

IMG_2647[1]

でっかいアメマス(64㎝)でした(笑)

しかもラインでぐるぐる巻き・・・

どうしたらこんなになるんだい・・・

外すのが大変でした(笑)

しかし、サクラマスと間違えるほどの良い引きでとても楽しませてくれました♪

午後からは川の濁りがさらに入り、河口周辺の砂浜は厳しいので磯へ行きましたがウネリが強く危ないので断念。

少しでも条件の良いところを転々としましたが、結局この1匹で終了でした。

今年はサクラマスの魚影が薄く厳しいですが、まだ群れが入ってくる時期なので今後に期待です。

ロッド:AR-C VR 1008L

リール;:テラ4000XG

ライン:バリバス ショアキャスターPE 1号

リーダー:ナイロン16ポンド

4月14 4/13 支笏湖釣行

こんにちは。屯田店の槻です。

今週も支笏湖へ行ってきました。

正午過ぎ札幌を出発。

道中支笏湖線は季節外れの吹雪で所々積雪がある場所もありました。

2時過ぎに現地に到着しましたが、予報通りの大荒れで少し風をかわせるポイントでスタート。

湖畔に下りると、横風でやりづらいですが、波はあって良い雰囲気♪

しかし、先週とは違い寒くてすぐにガイドが凍ります。

竿を水中に入れてガイドの氷を溶かしながら頑張りますが、魚の反応はありません。

暫くすると、ようやく魚の追いがありましたが食わせることが出来ませんでした。

その後さらに波が強くなり条件は良くなりましたが何もなく終了でした。

帰り道は行きよりさらに雪が積もり完全に雪道、まだまだスタッドレスは必須です。

また、旧有料道路の道路脇にたくさん鹿がいて危うくぶつかりそうになりました。

みなさんも支笏湖へ行かれる際は鹿の飛び出しには十分注意してください。

今週末は気温も上がるようなので状況が良くなる事に期待です♪

4月08 4/7 支笏湖釣行

こんにちは。

屯田店の槻です。

今週は海が荒れているので支笏湖へ行ってきました。

正午過ぎに現地到着。

現地につくとランディングネットが無いことに気づき、先週の海サクラに続く失態。

仕方ないので岩場の少ないポイントを選択しました。

湖畔に降りると思わず「今日は釣れるでしょ~」と思うような予報通りの好条件♪

暫くは反応はありませんでしたが、夕マヅメが近付くと時合がきたようで、

43センチ ヒットルアー:タックルハウス ツインクル

52センチ ヒットルアー:タックルハウス ツインクル

5ヒット2ゲット。

バラシの方が多いのは相変わらずです(汗)

とはいえ乗らないアタリも多数あり、魚っ気の多い一日でした。

とうとう支笏湖春のハイシーズン突入!といった感じでしょうか♪

みなさんも是非好調な支笏湖へ行ってみて下さい。

ちなみに今回のヒットルアーのツインクルが少量入荷しました。

興味のある方はお立ち寄りくださいませ。

皆様のご来店お待ちしております。

ロッド:D-3 ブラキストン706ML

リール:セルテート2500RH

ライン:バリバス トラウトアドバンスPE0.8号

リーダー:バリバス ストリームショックリーダー10ポンド

4月02 3/30 サクラマス情報

こんにちは、屯田店・石井です。

3/30 島牧方面にサクラマス狙いで行ってきました。

朝イチはベタ凪でサーフは厳しいかなと思い、磯場に入りました。

ミノーを振り続けること一時間、今季初サクラをゲットです。

サイズは50cm。ルアーはアスリート12SSです。

この後、血抜きしてほっといたらいつのまにか波にさらわれてしまい・・・

お持ち帰りはできませんでした。かなりヘコみました・・・

気を取り直してがんばりますが、サクラはこの1本のみ。

FullSizeRender

50cmほどのアメマスも釣れました。ルアーはアサシン14S。

午後からは爆風と強い雨のため、早々に退却です。

貴重な1匹をなくして、後悔しまくりの釣行となりました。

4月01 第3回船釣り部会 須築沖 マス釣り大会

つり具センター 船釣り部会

第3回須築沖マス釣り大会

平成29年3月19日(日)記 須藤 茂典

太平洋は、この2.3日かんばしくなくマスの釣果なし。日本海も同じようで、ソイ、カレイなどしか釣れてない様。マスの釣果は無いようで何か気乗りしない。流会を期待したが天気は崩れそうにない。目的地須築港に5時前に到着。参加者25人は5船に分乗して出港。今回審査対象はマスだけだが、マス船1隻とマス、ソイ等を狙う4隻に分かれての大会、自分はボウズ覚悟でマス狙いの船に10分程でポイントにグリーン毛針、ピンク、グリーンのタコベイトの5本針の仕掛け500のバケで頑張る事に。予想した通り ホッケは釣れるが本命の気配なし 駄目もととバケを振る。最初にマスを見たのは西屋さん、棚は22mとの事。自分も20~25mで頑張るがホッケばかり、8時を過ぎると他の4船はマスをあきらめ ソイ根に行ったようだ。気分転換にバケ、仕掛けを交換し頑張ることにした。これがマスに通じたのか本命が来てくれた。その後 船中6本になったところで時間になり11時帰港。審査の結果優勝するとは”ビックリ”“ビックリ“だ。追記今回マスを釣った人は 25人中9人で13匹 型もいまいち、これからに期待!

第3回須築沖マス釣り大会成績表

氏     名 身  長 重  量 総合点 年間得 点加点 年 間  点 数 暫  定   順  位
優  勝 須藤茂典 487 129 616 110 160 3位
準優勝 佐々木昇 394 138 532 90 90
第3位 片岡茂之 384 115 499 80 240 1位
第4位 豊原紀明 417 77 494 70 150 4位
第5位 長谷川吉秀 383 66 449 60 120
身長賞 西屋由行 425 140 565 100 210 2位