10/28~29 屈斜路湖釣行+α

こんにちは。屯田店の槻です。

今年も友人達と屈斜路湖へ行ってきました。

現地に着いて準備していると、ジャケットを忘れてた事に気づきテンションダウン・・・

運よく友人Tさんが予備のジャケットを持っていて助かりました。みなさんも忘れものには気を付けてください。

凪ですが朝マヅメの恩恵に期待してスタート。

ジグの遠投で探っていると開始すぐに僕にヒット!しかしジャンプ一発でバラシ・・・

直後にTさんにヒット!

54cmのグッドサイズのニジマスでした♪ヒットルアー:D-3カスタムジグ18g(チャート)

暫くして僕にもヒット!

30cm台の小型でしたが、まずはボウズは免れたので一安心♪

ヒットルアー:岡ジグAT30(オリカラ:カラフルヤマメ)

暫くしてまた僕にヒット!

40cm程ですがワカサギを沢山食べてそうなメタボニジ♪

ヒットルアー:岡ジグAT30(オリカラ:クロギンレッドベリー)

その後、ガイド役の釧路在住の友人Fにも50cm後半はありそうな良型のニジマスがヒットしましたが、手前まで寄せてきたところでジャンプされて痛恨のバラシ。

少し当たりが遠のき始めた午前8時過ぎに僕にヒット!

40cm程の綺麗なサクラマスでした。ヒットルアー:D-3カスタムジグ18g(カタクチ)

その後もTさんに数尾ヒットしますが、ことごとくくバラシ・・・

休憩を挟みながら根気よく投げ続けます。

10時過ぎに風は吹きだし良い雰囲気になりました。

するとまたまた僕にヒット!

サイズは40cm前半くらいですが幅広の良いサクラマスでした。

ヒットルアー:D-3カスタムジグ18g(アカキン)

その後、雰囲気は良いですがアタリは無く午後4時で終了。

湖畔近くのホテルに宿泊して二日目。

混雑を避け初日とは別のポイントに入りましたが、アタリすらなく雨が強く降ってきた午前8時に終了。

友人Fはまさかのボウズ・・・

去年は僕で今年は彼でした(笑)

なぜかIKKOさんのものまねが彼のマイブームのようで最後に 「やだ~わたしだけボウズ~」と言い残し釧路へ帰っていきました。

屈斜路湖を予想より早くに出発し、早く帰って来たので千歳で高速を降りてそまま支笏湖へ!まさかの屈斜路湖・支笏湖の東西湖ハシゴ釣り(笑)

ベタ凪・・・3時半から4時半過ぎまでボトムを中心にやりましたが何もなく終了でした。(笑)

二日目は3人揃って丸坊主でしたが友人との楽しい二日間で満足の釣行となりました。

タックルデータ

ロッド:ソウルズ エクスプローラー86HS

リール:ダイワ セルテート2500RH

ライン:PE0.8号

リーダー:ナイロン10ポンド

Copyright © 2024 つり具センター. All Rights Reserved