11/13・14 支笏湖釣行

こんにちは。屯田店の槻です。

二日連続で支笏湖へ行ってきました。

休みの初日は行く予定ではなかったのですが、同店スタッフの千石さんに急遽誘われ結局二日共行ってきました。釣りの誘いは断れない釣りバカの性です・・・(笑)

初日は昼の12時スタート。

札幌を出発した時には晴れていたのですが、現地に着いて湖畔に立つとすぐに雨が降りだしました。

雨の中2人で頑張りますがアタリすら無く時間だけが過ぎていきます・・・

暫くすると千石さんにプロビアのフォール中にアタリがあったとの事!

ちょっと魚っけが出てきたのかと期待しながらキャストしていると僕にヒット!

大きくはないのはすぐに分かりましたが、ようやくヒットした魚なので慎重に寄せてネットイン。

ニジマス39cm。小型ですが嬉しい一匹。ブルーバックの綺麗なニジマスでした。ヒットルアー:岡ジグLT-12(アカキン)

凪ていたので少し沈めてからスローのただ巻でのヒットでした。

今回も千石さんが動画も撮影してくれてました。

ヒットパターンを「グイーンって持ってった」とあほな表現してますが悪しからず(笑)

その後日没まで頑張りましたが千石さんが一本バラシて終了でした。

二日目は単独で10時半からスタート。

湖畔に下りると波と濁りがあり絶好のコンディション♪

迷わずいつものミノーを結んで一投目。浪打際まで茶色い影が追ってきました!

直ぐにキャストし直すとまたチェイス。しかし喰いません。

ミノーのカラーだけチェンジすると一投目でヒット!

ブラウントラウト48cm。ヒットルアー:タックルハウス ツインクル104(アカキン)

久しぶりにブラウンが釣れました♪

暫くミノーの釣りが不調でしたが、今日は良さそうです。

ランガンしながら奥へ進んで行くと再びアタリ!

しかし、少し合せが遅れたのもあって一回目のエラ洗いでバラシ。

サイズは50cmぐらいでした。

暫くするとアクションを付けながら引いてきたルアーに突然ひったくるようなバイト!

アタリは大きかったですがサイズは振るわず40cm程。ヒットルアー:タックルハウス ツインクル104(アカキン)

まだ釣れるかと思い期待しましたがその後は続かず、横風が強くなって釣りづらくなってきたので少し早めの午後3時で終了しました。

タックルデータ

ロッド:D-3ブラキストン706ML

リール:ダイワ セルテート2500RH

ライン:PE0.8号

リーダー:ナイロン10ポンド

Copyright © 2024 つり具センター. All Rights Reserved