北海道の釣りならつり具センター! 12/26 島牧海アメ釣行

釣果

12月27 12/26 島牧海アメ釣行

こんにちは。屯田店の槻です。

久しぶりに冬の島牧へ海アメ狙いで行ってきました。

img_2343

朝一は風の状況が良さそうな寿都で早期のサクラマスを狙ってみました。

波風共にサクラマスが釣れそうな状況でしたが、アタリすらなく1時間ほどで切り上げて島牧へ移動。

img_2345

img_2346

島牧に着くと寿都とは違い波風が強く冬の日本海の様相。

ただアメマス狙いなら悪くない状況なので、粘っているとボトムまで落としてジャークしたジグに待望のアタリがありましたが合わせた瞬間まさかの合わせ切れ・・・

リーダーを結び直して、再開した直後次はなんのひっかりもなくキャスト時にライン切れ・・・(汗)

もしやと思いトップガイドのリングを見ると予想通りガイドリングが割れていました。

準備中に不注意で車に立てかけていたロッドを倒してしまったのが原因だと思われます。

幸い同行Mさんが予備ロッドを持っていたので、お借りして再開。

しかしその後はアタリすらなく終了となりました。

この日の島牧は悪天候と最近の釣果が良くないせいか人はまばらでしたが、60cm以上の大型のアメマスも上がっていたようです。

また札幌近郊は大雪なので島牧周辺も大雪を予想してましたが、意外と雪が少なくどこのポイントも駐車スペースは十分に確保されておりました。

年末年始は大型のアメマスがよく釣れる時期ですし、道南ではサクラマスが好調に釣れているようです。

皆さんも年末年始のお休みは海アメ・海サクラを狙いに行ってみてはいかがでしょうか。

タックルデータ

ロッド:シマノ 10フィート8インチ

リール:シマノ 4000ハイギア

ライン:PE1号

リーダー:ナイロン14ポンド

 

 

 

 

このページのトップへ 

Copyright © 2017 つり具センター. All Rights Reserved