3/24 洞爺湖釣行

屯田店の槻です。

昨日、久しぶりに洞爺湖へ行ってきました。

本来は寿都や島牧方面へサクラマスを狙いに行く予定でしたが、海が時化気味だったので禁漁間近の洞爺湖へ予定変更しました。

気温がプラスになる時間をめがけて向かったので現着は10時と少しのんびりなスタートとなりました。

しかし、さすが洞爺湖。いつものことながらアタリ、追いなど生命反応が全く無し・・・

お昼になったので昼食と昼寝タイム。

午後は2時過ぎからポイントを変えて再開しました。

波は良い感じでしたが、午前と変わらず反応は皆無。

しかし諦めかけた4時半頃。キャスト後、カウント5秒ほどしてゆっくり巻いてきたD-3のチビフクナゴに突然のヒット!

沖でジャンプした時に光っていたので良型のサクラマスだと思いましたがなんと銀毛した回遊型のニジマスでした。

サイズは51cm。

ヒットルアー D-3 チビフクナゴ(アカキン)

釣果はこの一匹のみでしたが久しぶりに洞爺湖で釣れ満足な釣行でした。

洞爺湖の冬の解禁も残すところ僅かですが、みなさんも価値ある一匹を求めて行ってみてはいかがでしょうか。

海が時化て釣りにならない時は洞爺湖や支笏湖は波があって好条件になる事が多いのでオススメです。

タックルデータ

ロッド:8フィート6インチ

リール:ダイワ2500番

ライン:PE0.8号

リーダー:フロロカーボン8ポンド

使用ルアー:D-3 チビフクナゴ、カスタムジグ18g

シーレベルプロビア10g、シマノ トライデント90S、ロデオクラフト、MTレイクス77 19gなど

Copyright © 2024 つり具センター. All Rights Reserved