4/15 支笏湖釣行

こんにちは。屯田店の槻です。

今週も大荒れの天気だったので支笏湖へ行ってきました。

今回はのんびりと12時頃に現地到着。

現地に着くと予想以上の爆風なので少し風をかわせるポイントに入りました。

s-IMG_1327

湖畔に降りると予想通り風は比較的穏やかで波は程よくあり悪くない状況。さらに濁りが有ればもっと良いのですが・・・

とりあえずいつものツインクルを結びランガン開始。

暫く反応はなかったのですが、開始1時間ほど過ぎたあたりで、突然深みからブラウンが現れヒット!

しかしすぐにフックアウト。

しかし、その後立て続けに3ヒット!

しかし、すべてバラシ。一本は60㎝くらいありそうな良型でした。

さすがに凹みましたが、その後ようやく一本ランディングに成功!

s-IMG_1350

40㎝弱の小型のブラウンでしたが、なんとか釣れて一安心♪

ヒットルアーはツインクル104(黒銀レッドベリー)。

しかし、その後なんと怒涛の4連続ヒットで4キャッチ!!!

s-IMG_1393

ヒットルアー:ツインクル104(黒金オレンジベリー)

s-IMG_1578

ヒットルアー:ツインクル104(グリーンバックオレンジベリー)

s-IMG_1582

ヒットルアー:ツインクル104(黒金オレンジベリー)

s-IMG_1630

サイズは最大で53㎝とサイズは出ませんでしたが、終わってみれば9ヒット5キャッチと今までで一番の爆釣でした(汗)

ヒットルアーはすべてツインクル104。あまりに反応が良いのでそれしか使わなかったのもありますが・・・

気分を良く車に戻り後片付けをしていると、背中に付けていたランディングネットが無い・・・(汗)

湖畔はすでに真っ暗闇でさすがに一人で戻る勇気も無く諦めて帰ること・・・

ただ翌日も休みだったので、朝一で再び支笏湖へ行きネットを探しに(苦笑)。

s-IMG_1632

前日とは打って変わり穏やかな支笏湖。

当然ネットを探しながらランガン(笑)

すると暫くしてヒット!

しかしネットが無いので岸にずり上げようとした所でバラシ。サイズは前日のアベレージサイズの40㎝前半でした。

直後に着水したルアーに良型のブラウンのアタックが有りましたがヒットには至らず・・・

そろそろ蝉の季節ですね♪

肝心のネットはと言うと先行者の方が拾ってくれていて無事戻ってきました(喜)

大変親切な方で助かりました。聞くとフェイスブックに上げて持ち主を探そうとまで思っていたとの事。

この場を借りて改めてお礼申し上げます。

その後はベタナギなので、スプーンやジグでボトムを攻めてみましたが、なんの反応も得られず8時頃で用事も有るので終了しました。

タックルデータ

ロッド:D-3 ブラキストン706ML

リール:04イグジスト2500

ライン:バリバス トラウトアドバンスPE 0.8号

リーダー:バリバス トラウトショックリーダー(フロロ)8ポンド

Copyright © 2024 つり具センター. All Rights Reserved