4/6 支笏湖釣行

こんにちは。屯田店の槻です。

今週は海が時化て海サクラは厳しそうだったので久しぶりに支笏湖へ行ってきました。

朝5時に家を出て支笏湖へ向かいましたが、道中支笏湖線の峠頂上付近は積雪があったり、オコタン方面への分岐を過ぎてからの下りの直線で鹿が飛び出してきて、危うくぶつかりそうになったりヒヤヒヤしながら現地到着。

早々に準備を済ませ6時半頃スタート。

s-IMG_1279

予報通り波風があり良い雰囲気です♪

去年の同時期にミノーの釣りで良い思いをしたので、今回もタックルハウス社のツインクル10.4㎝を結んでランガン開始!

しかし、状況は良いにも関わらず全く反応がありません・・・

しかし、諦めかけた正午頃に足元に戻ってきたツインクルをピックアップしようとしたら背後に茶色の魚影が!

ミノーをそのまま放置したら回りをくるくると回って鼻先で触れて沖へ戻っていきました・・・

魚が戻っていった周辺へすぐにキャストして引いてくると、ヒット!

しかし、激しくえら洗いされてフックアウト・・・

ルアーに食いつくのが見えたので早合わせになってしまいました。

目測で50㎝半ばくらいの居つき型の茶色いブラウントラウトでした。

流石に一度針掛かりしたのでもう姿は見せてはくれずそのポイントを後にしました。

気を取り直してキャストしていると今度は沖目でルアーの後ろに60㎝くらいのブラウンの追いが見えましたが、ヒットまでは至らず・・・

その後は反応は無く折り返し地点まできたので、ミノーの釣りからリップレスミノーやスプーン・ジグで沖目を探りながら戻りました。

帰り道比較的かけあがりが近いポイントがあったので、M・Tレイクスをボトムまで落としてスライドフォールで狙い2投目・・・

そろそろ回収しないとカケアガリに引っかかると思っているとガツッと案の情根がかかり・・・

竿を立てに煽って根がかりを外そうとするといきなり沖に走りだし底から水面まで上がってきて豪快にジャンプ!

本気で魚を根がかりだと勘違いしてました(汗)

何度もジャンプしたかと思えば深みへ潜ろうとしたり沖へダッシュしたりとナイスファイト!

暫くやり取りしてなんとかネットへ収まったのは、

s-IMG_1288

s-IMG_1314

s-IMG_1296

66㎝のコンディションの良い回遊型のブラウントラウトでした。

ヒットルアーはロデオクラフトの「M・Tレイクス67 16g(グリチャーY)」。

この一本で満足して残りの帰り道はほとんど打たずに車まで戻りました。

それでも車に戻ると時刻は18時。途中1時間くらい力尽き湖岸で昼寝したりしましたが約12時間ほど釣りしてました(苦笑)。

今年初の支笏湖なので気合いが入り過ぎました(笑)。次回はもう少しのんびりやりたいと思います。

支笏湖もとうとう春のハイシーズン突入です♪

みなさんも是非行ってみてください。

2016海サクラフェア

現在、つり具センターでは海サクラフェア開催中で、ハードルアー、ウェーダーが10%offと大変お買い得となっております。

もちろん湖用のルアーも10%offです!

この機会に春の釣りの準備はいかがでしょうか。

皆さまのご来店お待ちしております。

タックルデータ

ロッド:D‐3 ブラキストン706ML

リール:04イグジスト2500

ライン:バリバス トラウトアドバンスPE0.8号

リーダー:バリバス トラウトショックリーダー(フロロ)8ポンド

Copyright © 2024 つり具センター. All Rights Reserved