9/12 積丹沖ブリジギング

こんにちは。屯田店の槻です。

お客様と3人で積丹沖へ今季初のブリジギングへ行ってきました。

午後便だったので、朝のんびりと札幌を出発し、出港は正午過ぎでした。天気にも恵まれ気持ちの良い船出となりました♪

船長に午前便の状況を聞くと船中70本以上の大漁との事でしたが、船長曰く「パターンを見つけられないとなかなか釣れない」との事。

ポイントに到着しスタート。

午前便が70匹以上の大漁だったのですぐ釣れると思っていましたが、船長の言う通り甘くはなくなかなか釣れません・・・

午前便から乗っている方達はポツポツ釣れているようですが、自分たちにはヒットせず・・・

暫くしてようやく同行のKさんにヒット!

ヒットジグはシャウトのランス160gでした。

Kさんはその後も調子良く釣っていきますが、僕とIさんにはなかなヒットしません。

Kさんにヒットパターンを聞くとフォール中にアタリが多いので少し長めにフォールをいれると良いとの事。

暫くしてようやく僕にもファーストヒット!

引きからして大きくないのはわかりましたが、やっとヒットしたので安心していると痛恨のバラシ・・・

その後、本日沈黙していたIさんにからもヒットの声が!

ヒットジグ:シャウトのランス160g(ゼブラグロー)

開始3時間以上経過して自分は未だノーキャッチ。まさかのボウズが頭をよぎりだします・・・(汗)

とりあえず一匹釣りたくて釣れている人と同じジグを使っていましたが、自分が一番得意なランブルベイトのフラッシングハオリ170gに戻した直後ようやくヒット!

小型でしたがとりあえず釣れて一安心しました(笑)

しかしその直後の午後4時過ぎくらいからラッシュが始まりました。

少しだけサイズUP♪

ヒットジグ:ランブルベイト フラッシングハオリ170(ブルピン裏グロー)

フラッシングハオリ170(ゼブラグロー)でも連発します!

コンディションの良い個体を3匹だけキープして、リリースしながら黙々と釣り続け終わってみれば10匹の大漁でした。ヒットジグは全てフラッシングハオリの170gでした。

因みに午後便は船中10人で72匹。竿頭の方は17匹だったそうです。

型を平均して3キロ前後で大きくても4キロ程度でしたが、水温がまだ高いせいか魚の引きも強く、小さくてもコンディションの良い魚が多かったです。

そろそろ戻りブリが来る季節なので皆さんも是非積丹沖へ行かれてみては如何でしょうか。

今回お世話になったのは仁成丸さん。

電話090-8899-1693

言わずと知れた積丹の名船長「佐藤船長」が操船しています。

タックルデータ

タックル①

ロッド:ダイワ ソルティガ61MHS

リール:10ソルティガ4000H

ライン:よつあみ G-ソウルスーパージグマンX8 3号

ショックリーダー:ユニチカ シルバースレッドショックリーダー 60ポンド

タックル②

ロッド:ヤマガブランクス ギャラハド62/4

リール:10ソルティガ4000H

ライン:ダイワ ソルティガ8ブレイド 2号

Copyright © 2024 つり具センター. All Rights Reserved