9/8 大津アキアジ釣り研修

こんにちは!屯田店 斉藤 裕愛です。

今回の研修は船釣りアキアジで参加者は 旭川店 川端店長 宮の沢店 槻副店長

西岡店 佐々木良太さん 屯田店 吉田さん 私の5人で皆さん初体験の面々です。

行き先は…豊頃町大津漁港、札幌から片道約四時間の道のりです。

漁港に到着後今回お世話になる友晶丸さんの船を探していたら漁港内が広い為

少し時間がかかってしまいましたが何とか到着。

4:00出港でしたので3:30に行動開始!お客様達と私達合わせて12人で出港です。

ポイントまで約1時間の移動で、その間初船の私は酔わないか

不安でしたが酔い止めが効きましたね。

そんなこんなでポイントに到着!仕掛を降ろし少ししゃくったりしながらアタリを待ちます。

胴突仕掛でアキアジを狙う場合アタリはほんの少ししかありませんので見逃し厳禁!

しかも竿で合わせては遅い為あわせは電動の巻き上げになります。

思っていたより結構まったりしていまして、、  そんな時の一枚

釣り研修1

群れはいるものの食いが悪く空も白んできた中

槻副店長が、、、

釣り研修4

ダブルで上げました!しかもギンピカです!!

続かんとばかりに皆の気合が入り竿をしゃくります、

すると皆さんが立て続けに、、、待望の一本目が!!

川端店長

釣り研修2

佐々木良太さん

私にも!

吉田さんはその頃2本のバラシと写真で忙しく写真がありません…

他のお客様さん方もはバラシたり釣ったりで一時船中は忙しくなりました、

私の近くの方は鮫を釣り上げるハプニング!仕掛けを切りリリース。

その間川端店長がまた上げてくれました!

以前群れはいますが食いが良くなく時間だけが過ぎて行きます。

船頭さんはポイントを変えて刻々と変わる棚を指示して頂けますがなぜか喰わない。

船頭さんが何でだべ?と声を上げてしまう場面も…

12時を回り音沙汰がない時間が続く中ポイント移動。

ぽつらぽつらと上がりますが数が少ない…..かかってもばれてしまうことが多々ありました。

皆さん2~4匹追加しまして、14:00帰港となりました。

船中40本の中メンバーは川端店長7本、佐々木さん5本、槻副店長5本、

吉田さんと私各3本となりました。

どうやら大津の釣りはエサが輪切りのサンマ主体でカツオもいける!

ただエサが無いと釣れませんので釣行時は多めに持って行くことをお勧めします!!

釣り具センターではアキアジ関連商材を

多数ご用意しておりますのでご来店お待ちしております!!!

Copyright © 2024 つり具センター. All Rights Reserved