5/29 道東 海サクラマス釣行

こんにちは。釧路店のケヤキです。

今週も海サクラ狙いです。

白糠の茶路川周辺でサクラマスが釣れ出したと聞いたので、駐車ポイントや大まかなポイントを同店スタッフの石橋から教えてもらい早速行ってきました。

出発が遅れて現地に7時過ぎに着きスタート。

準備をしていると、サクラマスを持って戻ってくる釣り人がおりました。

話を伺うと5時頃にパタパタをあがったとの事!

少し地合は過ぎてしまってましたが魚はいる様なので気合が入ります。

砂浜に降りると、手前の潮が濁り沖が澄んでいたので沖の澄んだ潮を目掛けジグの遠投を繰り返します。

暫くすると着水しリールを10巻きしたあたりで「ゴツッ」とヒット!

グングンと首を振っているのが伝わってきたのでサクラマスと確信し慎重にファイトしましたが痛恨のバラシ・・・

その後もキャストを繰り返しているとフックになにか付いています。

たぶん本州で踊り食いで有名なシラウオだと思います。

本当に透明で驚きました。

その後ジグを引っかかってきたシラウオに似たサイズに変更してアメマスがヒットしました。

ヒットルアー:D-3カスタムジグ28g(ピンク)

小型でしたがシラウオを食べているのかお腹がパンパンでした。

その後昼休憩挟んで夕マヅメも狙いましたが残念ながらサクラマスはかかりませんでした。

これから白糠方面のサーフの海サクラマスはどんどん良くなっていくと思いますので是非行ってみて下さい。

Copyright © 2024 つり具センター. All Rights Reserved